2022年の釣行のまとめ♪ | あっちのきまぐれ日記

あっちのきまぐれ日記

趣味の釣りや日常の出来事など綴ったブログです

2022年に行った釣行を簡単にまとめてみました音譜

今年の釣行回数は16回でしたニコニコ

 

置き竿の釣りよりキス釣りがメインになりましたね音符

2021年は20回ほど2020年は25~26回、2019年は40回ほど、2018年45回釣行してたので年々釣行回数が減ってますあせる

その代わり1泊釣行が多く全体の半分の8回行ったのでのんびり楽しむことができましたニコニコ

 

初釣りは2月後半に鳥羽桃取に行きましたニコニコ

 

8時前に竿をセットして釣り開始~チュー

 

色々な場所に投げて誘いをいれたりしますが4本とも餌はそのまま状態あせる

途中からこの時期ではお馴染みの鳥羽の爆風~滝汗

 

3人で行きましたが仲良く撃沈しましたあせる

 

全く何も釣れず撃沈しましたがのんびり喋りながらの釣りは楽しかったですニコニコ

 

3月13日は山陰 三尾に磯投げ音譜

 

釣りしたのはたぶん平島って磯ですチュー

 

やっぱり磯は雰囲気抜群ニコニコ

 

釣りはガシラがぽつぽつ釣れますが小さいのも多いのでリリースしながら釣りしますニコニコ

 

ガシラ以外にはいいアタリがあったとおもったら目

 

中途半端な45cmほどのカンダイのみあせる

 

お持ち帰りの釣果は本命も釣れずリリースしたので帰りのクーラーの中にはゴミだけでした笑い泣き

相変わらずの釣果でしたが雰囲気抜群の景色の中で釣りを楽しむことができました音符

 

4月10日は山陰 三尾で磯投げニコニコ

 

磯はババタレでそこそこ広さはありますが竿だし出来る場所は限られてます音符

 

8時過ぎに足元狙いしてた竿を持ってリールを巻こうとすると突然重みがポーン

 

よく引くしアイナメが釣れたかもはてなマークって思ってたらナメタカレイが釣れましたニコニコ

 

サイズは40cmちょいで久しぶりにナメタカレイを釣って嬉しかったです音符

 

アイナメは不発でしたがいい天気の中で磯投げを楽しめてよかったですウインク

 

4月23日~24日は富山に1泊で白木会長と遊びに行きましたニコニコ

 

釣りは1日目に短時間ですが8時頃から経田海岸でキス釣りラブラブ

 

投げて探っていきますがアタリもなく2投目、3投目、4投目と全くアタリなし滝汗

 

それでもあちこち探るとようやくキスが釣れましたウインク

 

2022年の初キスです音譜

 

白木会長もシブかったけど一度だけ3連でキスを釣ってましたニコニコ

 

この後もキスは釣れずこのまま粘ってもダメそうなので12時前に納竿しました音符

 

立山連峰が綺麗に見えてましたラブラブ!

 

GWの5月3日、4日は1泊で島根県松江市に遊びに行った時に弓ヶ浜や美保関、境水道でキス釣りチュー

 

まず最初に行ったのは弓ヶ浜ですが全く釣れず美保関に移動するとポツポツとキスが釣れますニコニコ

 

白木会長もいいサイズ釣ってます音符

 

ここで粘ると数釣りは出来そうでしたがサイズアップを目指して1時間ほど釣りして境水道に移動ラブラブ!

 

境水道では数はしれてますが20cm~24cmのサイズが釣れました音譜

 

この日の釣果ですニコニコ

 

大した釣果ではなかったですがいいサイズのキスが釣れてアタリを楽しむことができました爆笑

 

5月15日は弓ヶ浜で開催された第43回G杯争奪全日本がま投(キス)選手権に参加音譜

 

受付を済ますと70人中65番で白木会長は69番です(笑)

 

私と白木会長は後ろの方ですがせっかくなので競技エリアの奥の方まで歩いて行くとまさかまさかのスペースがないです滝汗

という事でまた引き返して手前まで戻り少し空いてるスペースがあったので準備開始あせる

 

プライベートではよく釣りに来る弓ヶ浜ですが大会では初めてニコニコ

 

素針も多いですがたまにアタリがありぽつぽつとキスが釣れたりもしました数はあまり釣れずあせる

 

私はショボい釣果で終わりましたチュー

 

6月5日はダイワキスマスターズ2022鳥取3大会に参加音符

 

番号はB8で真ん中ぐらいニコニコ

 

海は少し波があり流れ藻も多いですあせる

 

キスは単発も多いですがぽつぽつ釣れます音譜

 

でもサイズが小さいのが多いです汗

2時間打ち返して8時に終了ビックリマーク

 

1回戦の釣果ですビックリマーク

 

検寸結果では13位までは2回戦進出でしたが私は16位で1回戦で終わりましたあせる

 

一緒に行った白木会長は7位で2回戦へ爆笑

 

2回戦の待ってる間に弓ヶ浜の大会エリア外でキス釣りをすることにニコニコ

 

すると大会エリア外は打たれまくってないのでよく釣れました音符

 

2回戦も終わり白木会長と合流してこの日は宿泊するし時間も早いので境水道で少し釣りすることにウインク

 

境水道ではいいサイズのキスも混じり1投すると1~2匹釣れてきました音譜

 

そろそろ雨も降りそうだったので境水道では1時間半ほどで納竿しましたニコニコ

 

大会終了後に弓ヶ浜と境水道で釣った私のキスの釣果ですニコニコ

 

この釣果のキス以外にダイワキスマスターズで釣ったキスもありお土産もいっぱいできましたラブラブ

 

6月18日は弓ヶ浜&境水道へキス釣り音譜

変態釣り師のう~ぴんと七里御浜に夜釣りに行く計画をしてましたが七里御浜は悪天候みたいなので汗

天気のいい日本海にキス釣りに行くことにウインク

 

まずは弓ヶ浜でキス釣り音符

 

1投目から大きなサイズは少ないですがキスがよく釣れました音譜

 

お土産分は確保できたので2時間半ほどで一旦釣り終了して境水道へラブラブ

 

天ぷらサイズがメインでしたが境水道でもよくキスが釣れましたウインク

 

クーラーの中も賑やかになったので昼前には納竿しましたラブラブ!

 

この日の釣果です音符

 

20cm以上の数は少なかったですがキスの気持ちいいアタリを楽しむことができました爆笑

 

6月後半は波松海岸へキス釣り音譜

この日は福井市内で1泊の予定で家をゆっくり出発して9時前から波松海岸で釣り開始ウシシ

 

フグも多いですが投げる場所によっていい感じでキスが釣れますラブラブ!

 

白木会長もフグも釣ったりしてますがいい感じで連でキスを釣ってます音譜

 

この時は梅雨明けはしてなかったですが昼頃には晴れてきて真夏のような暑さで休憩しながら釣りますあせる

 

昼前になるとアタリも少なくなり13時前に納竿しましたニコニコ

 

この日のキスの釣果で50匹弱ぐらいでしたウシシ

 

7月17日~18日は七里御浜で夜釣りです音譜

若い頃はこの時期になると毎週のように三重県南部の七里御浜に夜釣りに行ってましたが音譜

ここ数年は爺さんになってあの猛烈な餌取りの打ち返しに疲れて釣行回数が激減ですあせる

 

やっぱりロケーションは最高で好きな海岸ですラブラブ!

 

明るい間はまったりして暗くなってから本格的に打ち返しますウシシ

猛烈な餌取りにちょっぴり諦めモードすると21時20分にやっとアタリがありニコニコ

 

コロダイの46cmちょい音譜

 

22時50分に2匹目のコロダイでサイズは52cmちょいチュー

 

コロダイも2匹釣れたからもういつ納竿してもいいかなって思いながら釣りしてるとびっくり

 

0時半に小さなアタリがありまたチャリコでも釣れたかなはてなマークって合わせると久しぶりに味わういい引き音譜

 

3匹目のコロダイのサイズは60cmオーバーでした音符

 

この後も粘ったらまだ釣れるかもでしたが自分的にはこれで十分なので片付けして1時半に納竿しましたラブラブ!

 

この日の釣果はコロダイ46cm、52cm、60cm、チャリコ27cmでしたビックリマーク

 

来年もまた七里御浜に行きたいと思いますチュー

 

7月24日は三重県の町屋海岸にキス釣り音符

白木会長と鳥羽の答志島に1泊で遊びに行きましたニコニコ

 

その時に釣りをしましたが答志島ではなく町屋海岸に寄ってキス釣りしましたラブラブ!

 

家をゆっくり出発して中途半端な10時頃から釣り開始音譜

 

サイズはそんなに大きくないですがいいペースでキスが釣れます音符

 

粘るとそれなりに釣れそうでしたがお土産分も確保できたので3時間ほどで納竿しましたウインク

 

お持ち帰りは40匹ほどでした爆笑

 

8月11日は泊、境水道キス釣り音譜

11日~12日と1泊で白木会長と米子に遊びに行った時に1日目はキス釣りしましたニコニコ

 

ゆっくり目に家を出発して山陰道ルートでぶらぶら釣りしながら向かいますチュー

まず最初に向かったのは鳥取県の泊ですラブラブ!

 

9時半過ぎから釣りすると天ぷらサイズのキスが釣れていい感じウシシ

 

白木会長も連でキスを釣ってますラブラブ!

 

ぽつぽつとキスが釣れましたが1台のジェットが目の前を走りアタリが止まったとこで移動~DASH!

 

13時45分頃から境水道で釣り開始ニコニコ

 

途中で10分ほど強い雨が降ったりして雨宿りで中断しましたがキスがいい感じに釣れました音譜

 

この日の釣果です音譜

 

大型は釣れなかったですが天ぷらサイズが多かったのでアタリも楽しめましたチュー

 

9月25日は熊野の大泊海岸や七里御浜でキス釣り音符

1泊で白木会長と新宮市に遊びに行った時に短時間ですが熊野でキス釣りしましたニコニコ

 

まずは大泊海岸でキス釣りしますがまさかまさかの何も釣れず移動~あせる

 

七里御浜に移動して釣りましたが全くアタリなしびっくり

 

この後ランガンで鵜殿港にも行きましたがキスの姿も見ないで2人仲良く撃沈しました笑い泣き

 

11月3日は弓ヶ浜&境水道へキス釣り音符

そろそろ落ちキスが面白いかなはてなマークって思いまずは弓ヶ浜に行きましたウインク

 

一緒に行ったのは釣り大好きヤンチャな先輩2人ニコニコ

 

波打ち際でサイズも小さめなのが釣れますが歩いて移動して探ると3~4色付近にアタリがありラブラブ

 

20cmクラスが釣れますラブラブ!

この後もぽつぽつ釣れますがいまいち数も釣れないので9時半に片付けて境水道へ移動DASH!

 

境水道ではいいサイズも混じり楽しむことができました音符

 

この日の釣果です音譜

 

数は大したことはなかったですが20cmクラスもよく釣れてよかったですラブラブ!

 

11月27日~28日境水道でキス釣り音符

11月27日~28日は毎年この時期恒例の鳥取県に白木会長&なべさんで1泊で遊びに行きましたニコニコ

 

まずは10時前から境水道の鳥取県側で釣りしますが激シブ汗

あまりのシブさに11時過ぎに移動しようってなり島根県側へチュー

 

久しぶりに竿2本だけですがカレイ狙いもしました音譜

 

釣りはキス釣りも置き竿も小さなチヌがいっぱい居てるのか20cm前後のチヌがよく釣れてきますあせる

 

キスのアタリは少なく釣れたらいいサイズですニコニコ

大した釣果もなく14時半に納竿しましたビックリマーク

 

この日の釣果は寂しすぎる釣果ですが1匹以外は全部20cmオーバーのサイズばかりでした音譜

 

翌日の28日も朝ゆっくりから1時間半ほどですが境水道でキス釣り音譜

 

1回だけ3連で釣れましたが後はたまに1匹釣れる感じでやっぱりシブい~汗

 

3人で並んで喋りながらキス釣りしました音譜

 

11時過ぎに納竿しました音符

 

この日の釣果でキープしたキス9匹だけでしたニコニコ

 

12月は愛媛と七里御浜に釣りに行く予定でしたが中止になり笑い泣き

結局11月28日の境水道が釣り納めになりましたビックリマーク

 

釣果をみると2022年は投げ釣りでもキス釣りばかりでしたね爆笑

しかもゆる~いパターンが多かったですね(笑)

 

来年はもう少し夏の夜釣りで七里御浜や南紀にも行かないと音譜

2023年も釣行回数は今年と同じぐらいはあちこち釣りに行きたいと思いますウインク

 

食べブログがメインで釣りでは小物ばかりのブログにお付き合い頂きありがとうございましたビックリマーク

来年もよろしくお願いします音譜

 

皆様よいお年を~ヾ(@^▽^@)ノ

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村