2021年3月 北海道旅行 その⑤ ニッカウヰスキー余市蒸留所♪ | あっちのきまぐれ日記

あっちのきまぐれ日記

趣味の釣りや日常の出来事など綴ったブログです

2021年3月 北海道旅行 その⑤でここから2日目です音譜

この日はニッカウヰスキー余市蒸留所の工場見学に行きますラブラブ!

 

札幌のホテルを7時半過ぎにチェックアウトして余市蒸留所に向かいますチュー

 

途中でセイコマートに寄ってホットコーヒーと朝食用におにぎりを買いますニコニコ

 

このセイコマートのおにぎりが好きで北海道に行くとよく食べますニコニコ

 

札樽自動車道を走りますラブラブ!

 

小樽ジャンクションから後志道へ音譜

 

まだまだ雪がたっぷりありますね目

 

8時半頃に余市インターに到着ニコニコ

 

ここから少し走ると音譜

 

ニッカウヰスキー余市蒸留所正門に到着ですラブラブ!

 

工場見学は9時半に予約してたのでまだまだ時間がありまだ入れないので少しぶらぶらしますウシシ

 

10分前になり駐車場に車を駐車して入口で受付をしますチュー

 

手の消毒と検温、予約の確認をしてから余市蒸留所内へ音譜

 

私は車の運転手なのでハンドルキーパーのステッカーを服の見える位置に貼りますニヒヒ

 

受付してからは待合室で工場見学が始まるのを待ちますニコニコ

 

待合室の中です音譜

 

まだ誰も居てないですニコニコ

 

ニッカウヰスキー余市蒸留所ガイドマップですチュー

 

他にもウイスキーができるまでの工程の説明もありますニコニコ

 

 

 

待合室にある色々なパネルを見てるとガイドさんが登場して工場見学が始まりますラブラブ!

 

朝の早い時間だったからなのか5人と小人数での工場見学です音譜

 

まずは余市蒸留所の正門を入ってすぐにある乾燥棟(キルン棟)ですニコニコ

 

特徴的な屋根は「パゴタ屋根」と呼ばれてますチュー

今はこの乾燥棟は使ってなくてマイウイスキーづくり時のみだけみたいですニコニコ

 

次は蒸留棟です音譜

 

ポットスチルが並んでますラブラブ!

 

麦芽を発酵させて「もろみ」とした後ここで蒸留しますチュー

 

余市では現代でも昔ながらの石炭による「石炭直火蒸溜」が行われています音譜

 

石炭直火蒸溜は温度調節が難しいですが芳ばしい香りと力強い味を持ったウイスキーができあがりますラブラブ

現在で石炭直火蒸溜を行なっているのは世界で余市蒸溜所だけみたいですウシシ

 

「良いウイスキーが出来ますように」とポットスチルにしめ縄が張られています目

 

余市蒸溜所の創立時に竹鶴政孝の事務所として使われていた旧事務所です音譜

 

会社創立当時はジュースやジャム等の加工食品を製造していたので社名は「大日本果汁株式会社」でしたラブラブ!

大日本の「日」と果汁の「果」でニッカになりましたビックリマーク

 

旧事務所のすぐ近くにはリタハウスがありますニコニコ

 

リタハウスは窓がたくさんありますね音譜


次は貯蔵庫ですビックリマーク

 

余市蒸溜所創立時に建設された最初の貯蔵庫「1号貯蔵庫」ですニコニコ

貯蔵庫の奥行は長いですねウインク

 

貯蔵庫の中に入るとウイスキー樽がいっぱいあります音譜

 

この1号貯蔵庫のみ見学用に開放されているので空樽になってるみたいですウシシ

 

貯蔵庫の天井はこのようになってますニコニコ

 

余市蒸留所では現在26の貯蔵庫があるそうです音譜

 

ガイドツアーの最後はニッカ会館で楽しみな試飲ですラブラブ

 

試飲会場はニッカ会館の2階にあるので移動します音譜

 

試飲会場に入るとカウンターがあり飲み物を受け取りますウシシ

 

以前はアルコールは3種類ありましたが今は1種類の試飲になってますウインク

 

今はガイドツアーの予約しか入れないので試飲会場もめっちゃ空いてますね目

 

もちろん私は運転手なのでソフトドリンクでリンゴジュースですあせる

 

ウイスキーはシングルモルト余市です音譜

 

飲み方はハイボールにしていて美味しそうでしたラブラブ

この試飲でガイドツアーは終了ですウシシ

 

ここから自由行動で向かったのはチュー

 

ニッカ会館の隣りにあるショップ「ノースランド」に行くことにラブラブ

 

店内にはウイスキーはもちろんお酒や、お菓子、おつまみなど買えます音譜

 

余市蒸留所限定のウイスキーや限定ラベルのウイスキーもありますニコニコ

 

高級ですが鶴もあるので買うことにチュー

 

店内はほぼ貸切状態でゆっくり買い物をすることが出来ましたラブラブ

 

やっぱりここに来ると買い過ぎてしまいますねあせる

 

鶴や余市蒸留所限定ブレンデッドウイスキー、蒸留所限定のピュアモルト ブラック 500ml、ピュアモルト レッド 500mlなど合計7本を買いましたウシシ

普段買えないウイスキーなのでついつい買っちゃいましたニコニコ

 

ショップの「ノースランド」で買い物してからは蒸留所内をぶらぶら歩きながら見学しますチュー

 

向かったのはウイスキー博物館ですラブラブ

 

ウイスキーの貯蔵庫2棟を改装して「ウイスキー館」と「ニッカ館」の博物館になってますラブラブ!

 

ちょうど行った時は「ウイスキー館」は改修工事をしていて「ニッカ館」を見学します音譜

 

創業者の竹鶴政孝と妻リタの軌跡やニッカウヰスキーの歴史が紹介されていますチュー

 

 

こんな実物展示もありますウインク

 

 

 

 

ウイスキー館の奥には有料試飲のできるウイスキー倶楽部があります音譜

 

私は飲めないですがせっかくなので飲んでもらいますウインク

 

今月のおすすめの有料試飲できるウイスキーですラブラブ

 

他に試飲できるメニューですラブラブ!

 

今は1人2杯までの有料試飲になってますチュー

 

有料試飲で選んだウイスキーは鶴と竹鶴17年ですラブラブ

 

ハーフショットの15ccです音譜

なかなか飲めないウイスキーが試飲できるのがいいですねニコニコ

 

ウイスキー博物館を出てからは余市蒸溜所の入口へ戻りながら歩いていきますラブラブ!

 

​ニッカウヰスキー余市蒸留所の正門のとこまで戻り余市蒸留所の見学は終了しました音譜

 

​​​​​​ガイドツアーから買い物、見学で1時間半弱でしたがとても楽しむことができましたラブラブ

この日はとても空いていてゆっくり見学もすることができましたチュー

 

次はいつになるかわからないですがまた余市蒸留所に来たいと思いますニコニコ

また次回に続きを書きたいと思いますヾ(@^▽^@)ノ

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村