寅八商店 難波店♪ | あっちのきまぐれ日記

あっちのきまぐれ日記

趣味の釣りや日常の出来事など綴ったブログです

先月ですが仕事帰りに難波に食事に行きました音譜

仕事が終わり難波で合流~ニコニコ

 

この日に食べに行ったお店はウインク

 

難波にあるビックカメラのすぐ隣りにある寅八商店ですラブラブ

 

泳ぎイカや藁焼きのカツオのタタキが食べれるお店で高知や神戸、大阪に店舗のあるお店です音譜

ここから地下に降りて店内へラブラブ!

 

個室になったテーブル席に案内してもらいますチュー

 

この日は飲み放題付きの寅八コースで予約してますニコニコ

飲み物を注文します音譜

 

飲み放題のドリンクメニューですビックリマーク

 

プレミアム飲み放題にしたので日本酒や焼酎も色々飲めるのが嬉しいですねラブラブ

 

まず飲み物はハイボール&カルピスチューハイを注文~ビール

 

乾杯して飲み始めますシャンパン

 

寅八コースの料理メニューですニコニコ

 

コース内容はラブラブ

泳ぎイカのお造り

鰹の藁焼きタタキ

豚肩ロースの西京焼き

生湯葉と秋ナスのサラダ

鰆の茸餡かけ

海老真丈蓮根はさみ揚げ

イカゲソの天ぷら又は塩焼き

魚アラの赤出汁

天然真鯛の釜飯

季節のアイスです音譜

 

今回はコースにしましたが単品のメニューも気になるのが多いですねビックリマーク

 

1品目の料理は鰹の藁焼きタタキですチュー

 

店名の入った海苔がインパクトありますね音譜

 

厚めにカットされた鰹のタタキはモチモチとした食感でこれが美味しいですラブラブ

 

2品目は泳ぎイカのお造り~ニコニコ

 

この時期の活けイカは剣先イカでしたウインク

流石に2人なので小さなイカですねあせる

 

それでも泳ぎイカだけあって身が綺麗な半透明ですチュー

 

生姜醤油で早速いただきます音譜

 

歯応えもよく甘味もあり美味しい~ニコニコ

 

美味しい鰹のタタキや泳ぎイカの刺身にはやっぱり日本酒が飲みたくなり注文~ニコニコ

 

船中八策と上喜元ですラブラブ

 

注文したら1合で登場しましたニヒヒ

 

私は船中八策を選びましたが美味しい料理によく冷えた辛口のお酒がたまりません音譜

 

3品目は豚肩ロースの西京焼き~爆笑

 

豚肉もやわらかくて美味しくこれは日本酒がすすみますね爆  笑

 

徳利も空いたので亀泉 特別純米をグラスで注文~ニコニコ

 

するとグラスでも量がたっぷり入ってます音譜

 

先程に徳利に比べても入ってる量は変わらないぐらいですチュー

 

キレもあり後味もスッキリしていてこれもいいですねニコニコ

 

4品目は生湯葉と秋ナスのサラダ~爆笑

 

和風ドレッシング食べるシャキシャキ野菜と生湯葉はもちろんですが秋ナスも美味しいですラブラブ!

 

5品目は泳ぎイカのお造りのゲソの部分を塩焼きか天ぷらにしてもらいます音譜

 

塩焼きにしてもらいました爆笑

 

小さめのイカなので量は少ないですがシンプルに塩焼きがたまらないですねチュー

 

6品目は鰆の茸餡かけですニコニコ

 

大きめにカットされた鰆がたっぷり入ってますラブラブ

上品に味付けられた餡も美味しく鰆とよく合いますねチュー

 

7品目は海老真丈蓮根はさみ揚げニコニコ

 

蓮根のシャキッとした食感と海老しんじょうの海老の旨味とふわふわ感がたまらないですね音譜

 

ここで日本酒をまた1合注文~ラブラブ!

 

最初に飲んだ船中八策です音譜

やっぱり抜群のキレのあるお酒で食中酒にピッタリニヒヒ

 

ここでご飯物の釜飯の登場ですニコニコ

 

炊けたので蓋を取ってみるとラブラブ

 

真鯛もたっぷりで美味しそうです音譜

 


8品目は天然真鯛の釜飯ですラブラブ!

 

魚アラの赤出汁もありますチュー

 

天然真鯛の釜飯は出汁の風味がたまらなくとても美味しかったですラブラブ

 

最後はアイスでフィニッシュビックリマーク

 

美味しかった~チュー

お腹もいっぱいになりましたラブラブ!

 

今回は単品ではなくコースにしましたが個室でゆったりと料理も活けイカや鰹の藁焼きも食べれたし音譜

飲み放題のお酒も日本酒も色々飲めてお酒も楽しめてよかったですヾ(@^▽^@)ノ

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村