9月からの目標 ブログネタ:9月からの目標 参加中

1カ月超の日本滞在を終えて、ドイツに戻ってきましたq
あ~っという間の1カ月でした・・・(-。-;)

感想は・・・

暑い!
日本、便利すぎ!
人多すぎ!

生活の中で、びっくりしたこと。
それは、自分の日本語の衰えでした。
最初は、何を話そうにもどこかドイツ語が混じってしまって(まあ、大したレベルじゃないんですけど。)、郵便局でも、「本、ツヴァイ・・・、じゃなかった、に、です。」とか言っている自分にビックリ。もともと、しゃべりは得意じゃない人だけれど、ドイツ語のような文法を使っている自分になっていました・・。うーん、ひどい!

今回、横ちゃんさんとハタ坊さんに誘っていただいて、お会いする機会がありました。ところが、緊張のせいもあるのか、なんだか、ぐでんぐでんの日本語で話している自分がいました・・(;^_^A 頭の中で、いろいろ文構造まで考えてしゃべっている自分に、ちょっとショックを受けました・・。(お会いした際、写真を撮るのを忘れてしまいました~!また来年お会いできればと思います!)

あと、友人、家族に簡単に会えないことの意味も改めて感じました。
今のところ1年に1度しか会えない両親も、やっぱり年を重ねていたし、2年ぶりに会う祖母も少し耳が遠くなっていました。皆、変わっていくものですけれど、離れて暮らすことの意味を感じました。祖母も、ずっとちっちゃくなってましたし、私が話しているときに、じーっと見つめてきたりして。その視線の意味はわからないけれど、ちょっとじーんときちゃったり。外に出ることを安易に決めてしまったけれど、両親や祖父母が自分に与えてくれたものを無駄にしてはならないわ!と思いました。相方もそう言うけれど。


そう、9月の目標・・・。
日本をなるべく懐かしがらない笑。
前を見て進む!

これからどんどん寒くなるし、暗黒の季節がやってくると思うと気が滅入るけど、自分なりの楽しみややりがいを見つけて浮かぶ様にしたいと思います笑。



日本滞在中のことは、何を書いても書ききれないけれど(そうやって、略す。)、今回念願のデジタル一眼レフを買ったので、どんどん撮りためていこうと思います☆ 






Einzige Japanerin in der Stadt.