お店オープン直前からずっと体調悪い。


もう体調が悪いことに慣れた。


定期的に胃が痛くなるし

(病院で薬もらい済み)


神経過敏性大腸炎のせいで

1人店番してる時に限ってお腹痛くなる。

トイレは外で、カフェや友禅のお客さん兼用なので我慢することになる。

家帰るまでお腹痛い。


ずっとお腹痛い。


頭痛はお決まりやし

腰は痛いし


そのうえ昨日の夜から奥歯がめっちゃ痛い!!

かめへん!!


食べることが楽しみやのにーーーーー


もうな、ストレスやねん。


接客とか無理( ;  ; )

初対面の人に話しかけるなんて私には無理。


旦那はオープン前から休みなしで

B to Bの営業に忙しくしてて

しょっちゅうオンライン会議もあるので

私がお客さんに挑むしかないのだけれど。



この前も家族連れの観光客さんが来られ

話しやすいいいご夫婦やったけど

一通り聞いたらもう喋ることなくなって

なんか気まずい空気流れるし、、、


同じ趣味の人とは喋れるねん。


猫好きさんが来られると会話が弾んで

猫柄の風呂敷とか買ってくれはる。


けど何の糸口もないとお手上げですわ。


それで、「どうぞご覧ください」だけ告げて

レジのところに引っ込んでたら


旦那から注意されるし💦


いや、でも、友達の手拭い屋さん

そんなぐいぐい来られへんし

欲しかったら買うしいらんかったら帰るやろ


というと

うちの店は説明せなあかんねんちゅうて。


説明してなんぼらしい。


現に旦那に代わってもらうと買われる確率が高い。

とにかく旦那のコミュ力がすごい。


私とは無言やったお客さんが

旦那となら楽しそうに話聞いて

ほな買おうかな、みたいな流れになる。


私にそのコミュ力はない、、、💧



そやけど。


我が家の生活は店舗収入だけではやっていけないので

やっぱり旦那のBtoBと中国貿易がないとダメで、、、


そうすると接客はおのずと私がやらないといけないわけで。


バイト雇うと人件費が、、、。



そやから私が頑張らなあかんのやけど。

町屋の家賃ぐらいは売り上げないと。


そやからね。

コミュ力強化の訓練法はないでしょうか、、、


Gunちゃん、ほっぺのキティちゃんかわいい❤️

GMMビルで入り待ちのファンからたくさんキティちゃんのプレゼントもろてはった🤣

また似合うから (笑)


今日も私を癒してくれるタイの方々🇹🇭

コップンカー。