【Microsoftはがきスタジオ2002】(2001年10月19日発売)をインストールパッチまで使って長年使って来ましたが、先日たまたま開こうとしましたら開けない.....
どうも【Windows 11 25H2】に更新したことで遂にOS非対応アプリとなったようです。
住所録は都度Excelファイルへ変換してバックアップしてはいるものの、【はがきスタジオ】専用の[.hsa]ファイルを直接読み込めるソフトの持ち合わせがありません。
検索してみましたら【ソースネクスト筆まめ】で読み取れるとのでしたのでダウンロード方式で購入しました。
【筆まめ】を使って[.hsa]ファイルをCSVファイルへ変換しました。
次にExcelへ変換しようと取り掛かりましたが、通常通りやっても何故か失敗してしまいます。
悩むよりAccessを使ってやるほうが手っ取り早いのでAccessを介して変換しました。
さぁ、ここから普通なら「年賀状は【筆まめ】で!」となるのですが、多くの方が住所録はExcel、文面はWordという使い方をなさっているようです。
人が作成して下さったものをダウンロードすれば良いのですが、何やら気に入らない。
自分自身が使い易く、且つExcelで全てを完了させたいのが我儘な私の性格なんです。
不用な古い年賀状を数枚使用し、位置合わせを行いながら出来上がりました。
凝った作業まで手を加えていません。
送付元、送付先共に個人名で1名及び2名の設定のみ網羅しています。
Excelファイルなので機能追加はもちろん、文面の自由度はかなり向上する筈です。
住所変更等も非常にやり易いと思います。
但し、印刷設定だけはプリンター毎に再調整が必要です。
はご自由にどうぞです。
スプレッドシートのコピーをされる場合はこちら
印刷プレビューはこんな感じで郵便番号枠にピッタリ納まります。

