大阪城

 

大阪府民でありながら

「灯台下暗し」

訪れることが少なかった。

幼い頃に訪ねた記憶が一度

以降

2018年に海外の方をご案内

2021年春に義足歩行のイベント

ここまで僅か3度だけでした。

今秋、9月10月と立て続けに大阪城公園を東端から西端まで歩いて通過しなければならない機会が訪れました。

歩きながら「ん?もしかして秋の大阪城って凄く綺麗かも?」と感じる次第で頃合いを見計らって行って来ました。

 

2023年11月21日(火)

地元の大阪城へ6度目の訪問です。

 

大阪城公園駅前駐車場に車を預けて歩きます。

 

紅葉が素晴らしい

 

東側から見る天守閣

 

内堀東側

石垣の高さ32m、日本一ですって

 

秋色の奥に天守閣

 

内堀を遊覧する大阪城御座船

 

東南東方向から見る天守閣、秋色とベストマッチ!

 

南東から西側を見ると奥にNHK大阪ホールがあります。

 

内堀南側、上にあるのは旧第四師団司令部庁舎です。

 

内堀東側の北に目を向ければOBPクリスタルタワー

見事な今昔のコラボレーション

 

【特別史跡 大坂城跡】 の 説明があります。

 

旧第四師団司令部庁舎

二度と繰り返してはならない歴史が刻まれた建物でもあります。

 

枝垂れ銀杏

 

西側に目を向けると西の丸庭園の鮮やかな紅葉の向こう側に42階建のタワマン【ザ・ファインタワー大手前】が聳え立ちます。

 

使用条件がありますが、石垣にもエレベーターが取り付けられています。

 

ライトアップ用の照明器具

 

再建から92年を経た天守閣、1997年(平成9年)に「平成の大改修」が行われ堅牢となっています。

 

刻印石広場から大阪ビジネスパーク

 

刻印について

 

石に刻まれた家紋

 

素晴らしい秋の色

 

憩いの場所

 

琥珀色と言うべきなのでしょうか?

 

極楽橋の北端あたりから

 

そして内堀外周・北西より天守閣

 

この角度から仰ぎ見る天守閣が一番秀麗に見えるみたい

 

豊松庵入口近辺より

この1ショットを写すのに「熱く長ーいキス」が終わるまでかなり待ちました(笑)

 

場内第二の巨石「肥後石」

 

京橋口

中央は大阪合同庁舎1号館

 

RUN & WALK に格好のコースでもあります。

 

使われていないとは思いますが、レンガ造りの建物が素敵な風景を創造してくれています。

 

北外堀外周より

 

旧大阪砲兵工廠化学分析場

 

この建物にも二度と繰り返してはならない歴史が刻まれています。

 

ロングコースをOBP方向に戻りましょう!

 

14:21 お月様が「また来てね!」と見送ってくれていました。

 

Googleタイムラインが面白い

 

MAP

戦国時代からの歴史を刻んできた大阪城

城郭の面積は4分の1となったとのことですが

それでも広大と感じる大阪城

真の名城です。

 

 

2023秋の大阪城スライドショーをどうぞ

 

 

 

アルバムはこちら

 

1 of 6

 

2 of 6

 

3 of 6

 

4 of 6

 

5 of 6

 

6 of 6

 

 

HOME