2022年5月16日(月)

 

瀬戸内で欲しい魚がある

「行ってみよう!」

近隣で登れる山はないかと娘が探してくれました。

駒の尾山ですって

 

岡山県英田郡西粟倉村に位置する駒の尾山登山口から山頂に至るルートは整備されているみたいで私の足でも歩けそうです。

 

地図の西側にある駐車場から東向きに歩き地図の中央より少し西寄りに駒の尾山の頂があります。

立派な登山口

「森林浴がしたい」から始まったこの日の山行

登山口から900mにある展望台、奥に見える山頂まで1,100m

下調べ通りの整備された登山道

標高1,050mを過ぎた辺りからブナが自生しています。

 

山頂まで僅か170mとなりました。

頑張りましょう!

駒の尾山頂1,280.5m

岡山県では同じ稜線上にある後山、船木山に続く第3位の標高だそうです。

 

「晴れでくれれば!」と山座同定の資料まで用意して来たのに・・・

残念ながら曇天

 

東南東に目を向ければ

手前から鍋ヶ谷山、船木山、奥に後山へと稜線は続きます。

稜線の左側が兵庫県、右側が岡山県です。

 

中国自然歩道案内図

山頂も立派

「またおいで」

と言われているような空模様

澄んだ快晴の日はきっと大展望なんだろうなぁ

ササっと下りましょう!

駐車地まで900m

少しでも陽が射すと森は生き生きします

この日、すれ違ったのはご夫婦と思われる一組のみ

登山口まで戻って来ました。

片道2km、標高差320m

予想していなかった山歩きだけに曇天であっても楽しい思い出が増えました。

 

帰路、瀬戸内の目的地に行きました。

欲しい魚はありませんでしたが、大きなネタが入った海鮮丼が美味しかったです。

 

好天に再訪してみたくなる山にありがとう!

 

 

駒の尾山スライドショーをどうぞ

 

 

 

登山動画も撮られてました(;^ω^)

 

 

 

アルバムです

 

往路編

 

山頂~復路編

 

 

山行記録

 

 

HOME