芽吹き

そして散歩道は鮮やかな新緑に包まれました

 

2022年4月16日(土)

私にとって大切な散歩道

いつもの通りスマートフォンだけを持って出掛けました

空気が澄んで抜けるような青空

青いキャンバスに雲が素敵な絵を描いてくれる

長野公園天野山地区北広場

「一眼 持って来れば良かった」

「スマホで頑張るしかない」

新緑のトンネル

Xperia 5 頑張ってくれた

新緑の椛

いいね!

 

 

2022年4月17日(土)

窓を開ければ雲一つない青空

「今日こそは一眼持って行く!」

先日芽吹いたばかりだった椛も緑一色

眩いばかりの緑のトンネル

長野公園天野山地区北広場の北端

秋もいいけど生気漲る新緑のエネルギーが素晴らしい

生きる力を感じます

落ち着ける場所

ベンチに腰掛けて色々と・・・

花から緑へ

綺麗に整備して下さっていますが

幼い頃から大きくは変わっていない景色がいい

奥の広場も変わらない

 

 

 

天野山金剛寺や長野公園天野山地区の周辺は色々と変わって来ています。

若い頃を思い起こせば綺麗な地域でした。

旧国道170号線沿いには桜並木、その横には田んぼが並んでいて綺麗な風景でした。

山は山、谷は谷

そういう景色でした。

それが谷は土を埋めることが出来る場所

田畑は農地転用等で資材置き場や産廃の中継地として使われています。

数十年間の間に綺麗な景色が台無しになって来ています。

 

天野山金剛寺を中心に貴重な景色が残されているのが幸いです。

私の散歩道がその綺麗な中にあることを嬉しく思っています。

言い換えれば「これ以上の乱開発をしないで下さい。」ということです。

もちろん人類が生活する上で処分しなければならないものも多く発生します。

ただ、その処分する施設の規制が必要と思います。

景観を損なわない外観

リサイクルの促進

廃棄せざる得ないものの処分方法の管理監督

路上を走っていても目につく見苦しい景色を気持ちのいい景色に変える運動が必要じゃないでしょうか?

 

2022年新緑

スライドショーをどうぞ

 

 

アルバムです

 

HOME