2021年7月30日(金)

 

重症の右脚と義足の左脚になっても大好きな山歩きがしたくてたまりません。

4日前の7月26日の月曜日に朝9時半頃から岩湧山に行きたくなって「きゅうざかの道」から1人で登り始めました。

3分の1くらいの所で

「段差が大きいが行けないことはない。」

「しかし、このまま登って万一なにか有れば・・・」

と本当は酷暑が我慢できないだけなのに引き返す理由を勝手に作る自分が居ました。

いやいや本当に岩湧山・きゅうざかの道の方が金剛山・本道より段差が大きく傷ついた脚にはリスクがあり、単独で行くのは控えるのが賢明と引き返しました。

そうなれば「山に行きたーい!」気分が抑えられません。

「山は本当に涼しいのかな?」

7月29日の木曜日にママリンと和泉葛城山へドライブに出掛けました。

車で行ける標高858Mの山頂

「涼しいじゃないですか(^^)/」

「早朝から金剛山へ行こう!」

ということで7月30日の早朝から金剛山へ単独行となりました。

 

5時53分、登山口スタート!

本当に傷ついた脚には有難い本道です。

 

朝日に照らされるブナが美しい

そしてブナが美しい自衛隊道へ

毎日の日照り続きで家の庭の植物は干からびているのに山頂直下のブナは瑞々しい

素晴らしいブナの散歩道

いいタイミングで登らせてもらった

大怪我をして以来、初めて単独で登る金剛山!

「ここまで来れるんや」

ブナが「よう来たな」と声掛けしてくれているよう(^^)/

新緑、そして紅葉、四季を通じて大好きな場所です。

山頂までもう少し

山頂広場への最後の階段

8時13分、山頂到着

金剛登山回数表に押印していただきます。

広場へ行きましょう!

空が美しい

外見から分かりませんが中身は最新技術の結晶

右脚にはプレートとボルトが沢山

 

平日の朝の山頂は静かでいい

爽やかな夏

転法輪寺も静かです。

下界の酷暑を忘れさせてくれる21℃

8時53分、下山開始

この景色も素敵

2合目が美しい

下山、最後の階段

10時41分、下山完了

 

往路2時間20分

復路1時間48分

健常時の2倍の時間が必要です。

 

時間は掛かっても登らせてもらえることに感謝です。

 

この日のスライドショー

 

アルバムはこちら

往路編

復路編

 

山行記録

 

HOME