2018年5月12日(土)

この日は遅い出発となり、家から車で5分もあれば到着する滝畑ダム湖畔へ向かいます。
道中、岩湧山~滝畑ダムを一望出来る場所での1ショット!
画像右端の湖畔から左上部の山頂を目指すのが概要。
イメージ 1

湖畔駐車場より11時に歩き出す。
歩きながらダイヤモンドトレール往復のつもりが「ん?少し趣向を変えてみたいな?梨の木峠から岩湧山って未だ歩いてないわ。」と急遽梨の木峠へ!
次の画像のど真ん中を登って中央の鉄塔直下に出るルート。
イメージ 2

梨の木トンネルを通り抜け、道路南側より梨の木峠へ登ります。
イメージ 3

梨の木峠
ここから先、南南東方向へ尾根上を辿ります。
イメージ 4

ツツジがあちらこちらにあります。
イメージ 5

私の持っている2008年度版の山と高原地図でもルート表示はなく、地図上ではバリエーションとなる寂れたルートで梨の木トンネルから、後にダイヤモンドトレールに出るまで人と出会うことはありませんでした。
イメージ 6

溢れる緑の中を激登りして行きます。
イメージ 7

ダイヤモンドトレール合流地点、75番鉄塔が見えて来ました。
イメージ 8

そしていよいよ山頂、茅の新芽が嬉しい;) ;)
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

河内長野市内で鳶が飛ぶのを見るのは何年振りだろう?
悠然と飛ぶ姿は格好いい。
イメージ 13

若干、薄雲が広がっていますが心地良い山頂です。
イメージ 14

南葛城山
イメージ 15

帰りはダイヤモンドトレール、緑のシャワー!
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

新緑が眩しいダム湖東側
イメージ 20

112回目、いや中学校の耐寒登山でも登った記憶があるので113回目で初ルート。
楽しい岩湧山にありがとう:) :)

プチ冒険で行く岩湧山
スライドショー
前編
後編
アルバム
前編
後編
をどうぞ