2018年1月14日(日)

天気予報は晴れですが、何故か少し遠出をすると嫌な予感。
「行くと良くないことが起きるよ!」との知らせのようで従いました。
のんびりと今年初めての岩湧山へ;) ;)
ハンドルを握りながら正面に見える金剛山も綺麗そうですが、山頂大混雑の予想。
「今日は静かな山がいいし、岩湧山も結構な雪があるだろう。」
との思いで当初の予定通り岩湧寺へ向かいます。
車が通った跡はありますが、岩湧寺の駐車場には私の車だけ。
イメージ 1

きゅうざかの道は白い雪と木々の緑が美しい
イメージ 2

嬉しい日差し
イメージ 3

木々の向こうは青空
イメージ 4

爽やかな景色
イメージ 5

ここを登り切れば山頂!
イメージ 6

「着いた!」
イメージ 7

今年最初の岩湧山
イメージ 8

そして今年初めて目の当たりにする大峰の山々
1,700m辺りから上は雪雲に覆われている様子
イメージ 9

晴れ予報ですが、上空は厚い雲に覆われて来ました。
イメージ 10

淡路島、関空も良く見えてます。
イメージ 11

明石海峡~六甲
イメージ 12

大阪平野
イメージ 13

生駒山~信貴山~屯鶴峯~二上山~岩橋山~大和葛城山~金剛山
イメージ 14

高見山も雲の中
イメージ 15

南葛城山
イメージ 16

「さぁ、帰ろう!」
イメージ 17

雲の隙間から見える青空
イメージ 18

下りもきゅうざかの道
イメージ 19

今日の行先はここが正解!
雪の岩湧山にありがとう:) :)
イメージ 20

軽く登れる筈の岩湧山なのに今日は凄くしんどかった。
昨秋高血圧が発覚し、治療を開始しましたが、日当たり1種類1錠から2種類2錠へ、更には明後日から2種類3錠となる予定ですが、ここへ来て一気に血圧が下がって来ました。
当初上178下123あったのが4・5日前より日中から就寝前に掛けては上120~130下85~95程度まで下がって来ました。
本来なら理想的な値なのでしょうけれども高血圧に慣れてしまった体なので、しゃがんだ状態から立ち上がると立ち眩みしているように感じる。
きっとこれがしんどい原因なのでしょうね。
正常値に慣れないと!
更には2種類3錠に増やすのも再度お医者様に相談する必要がありそうです。

雪の岩湧山
スライドショー
アルバム
をどうぞ