2018年1月4日(木)

2017~2018年末年始休暇は前日縦縞模様の天気図に覆われた。
近場で遊ぶのが得策と金剛山三昧:) :)

2連続のカトラ谷の次はKさんが先行された妙見谷にトライ!
こちらは私的に下山専用路と化している自衛隊道(千早本道新道)直下から崩れていることは既知ですが、下流域は一体どのようになっているのでしょう?

正直申し上げまして登山口・豊田駐車場を出てから「綺麗なタカハタ谷にしようか?それとも妙見谷か?」と一度は数メートル東へ向けて登ったものの「やっぱり妙見谷や!」と引き返し、舗装路をテクテクと歩いて妙見谷へ向かうことにしました。

妙見滝前に流木
イメージ 1

綺麗なV字谷
イメージ 2

何度も訪れている谷ではありますが、こんな恐ろしいトラバースがありましたっけ?
イメージ 3

振り返ってトラバース、右上の少し雪が積もったところを一歩一歩確実に通過しました。
イメージ 4

「あー怖かった!」
何となく「沢の中歩けよ!」とも言われそうな気もしますが(笑)
イメージ 5

ここも結構な高度感
イメージ 6

難所を振り返る
イメージ 7

若干、左岸が抉られてます。
イメージ 8

並ぶ根っこ
イメージ 9

左手に崩落個所、右手に妙見本流。
イメージ 10

積み上がる土砂と倒木
イメージ 11

左手を見上げれば自衛隊道
イメージ 12

右手の本流へ
イメージ 13

荒廃した谷を登って来ました。
イメージ 14

谷を上がり切るとそこは霧氷の世界、暫く足止め;) ;)
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

金剛山らしい景色
イメージ 18

山頂広場より冬空の大阪
イメージ 19

自衛隊道より歩いて来た谷を見下ろします。
イメージ 20

後はモミジ谷と丸滝谷の様子を順次確かめたいと思います。
スリリングになった金剛山・妙見谷にありがとう!



2018年1月8日(月)追記
フォト蔵がやっと復旧しました。
スライドショー
前編
後編
アルバム
前編
後編
をアップロードしました。