2015年10月3日(土)

秋晴れの週末、山へ行くしかありません。
いや行かなければストレス満開!
昨年に続いて大山なんぞと目論んではいましたが、疲れが溜まり過ぎてて目覚ましが鳴っても悩まず消して起きたら太陽は高いところにありました:(
用意していた登山届は大山・山上・八経・釈迦
家を出たのが9時過ぎてるんだから山上が時間的にも一番適切でしょう。
今年は本当に近隣の山に偏ってて山上ですら今年初めて・・・
なんと昨年3月23日以来です。
11時15分にやっと登山開始「遅っそ!」
家族で稲村ヶ岳へ登って以来21年ぶりにレンゲ坂谷を登ります。
イメージ 1

登山口までの林道もススキを掻き分けて登ったように記憶していますが、今は綺麗に舗装されて大違い。

緑が最高:) ;)
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

緑の奥に垂直の壁
イメージ 7

レンゲ辻が見えて来た!
イメージ 8

振り返れば金剛山・葛城山、その奥に六甲山が見えてます。
イメージ 9

さぁ、女人結界門を超えて山上ヶ岳山頂を目指しましょう!
青空の下、紅が映えるナナカマド
イメージ 10

レンゲ辻から山頂までの僅かな区間が最高のロケーション!
イメージ 11

そして秋の色も最高!!
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

孔雀岳・仏生ヶ岳・釈迦ヶ岳・弥山
イメージ 15

稲村ヶ岳
イメージ 16

奥に金剛山・葛城山、手前に日本岩
イメージ 17

眼下に洞川、和泉山脈~ダイヤモンドトレール、奥に六甲
イメージ 18

歩いていて楽しいコース!
イメージ 19

大普賢岳
イメージ 20

大峰山寺
イメージ 21

山上ヶ岳山頂より金剛山・葛城山
イメージ 22

秋色
イメージ 23

そして何より驚いたのは西北西、遥か彼方の雲上に一際高く聳える山が見えるじゃありませんか!
(写真では見えにくいですが、その場に居るとハッキリと確認出来るのです。)
これぞ四国・剣山に間違いありません。
イメージ 24

イメージ 25

お花畑を借り切って「この上ない贅沢」
イメージ 26

日本岩から剣山
イメージ 27

日本岩から(弥山の奥に少しだけ頭を出してる)八経ヶ岳
イメージ 28

吉野へと続く奥駈道
イメージ 29

「見渡せば?」って「これ以上ない!」
イメージ 30

鷹の巣岩
イメージ 31

帰りは秋の散歩道
イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

秋大峰・山上ヶ岳にありがとう:) :)
イメージ 35

スライドショー
1of3
2of3
3of3
アルバム
1of3
2of3
3of3
をどうぞ

大峰・山上ヶ岳⇔四国・剣山
位置関係はこちら