2015年3月21日(土)

余談から話は始まります。
一ヶ月ほど前から私のPCに異変が・・・
イメージ 1

白く透けた薄幕が下側から上がって来て上部より1cmくらいのところで停止し、徐々に純白になって奥にある本来の画面を覆い尽くすのです。
(普通、幕って上から垂れるように出来てるのですがね変なんです。)
で約1分でまた薄くなって垂れ下がり正常なデスクトップになる。
この現象がPC立ち上げ後にしばしば起こるようになり、そのうち、デスクトップ上のフォルダをクリックしても発生し始めました。
この後、多くの操作をすることも出来ない間に、新たな異常事態が発生しました。
具体的に申し上げますと、立ち上げに10分とか異常な時間を要するようになり、シャットダウン→起動なら必ず画面が表示されるまで異常に時間が掛かることが常態となりました。
しかし再起動なら普通に立ち上がるんです。
いよいよ最後の手段と考え、リカバリを決意!
ところが手順通りリカバリメディアを入れてシャットダウンしたものの、とうとう全く画面が表示されることなく修理しか選択肢がなくなりました。
3月11日(水)に出して3月16日(月)に戻って来ました。
営業日で3日でやって下さったサービスの良さは感心しましたが機器のしょぼさには唖然ですね!!
イメージ 2

マザーボードとハードディスク交換ってどうでしょう?
まだ2年ちょっとですよ!
そうは言っても私の中ではPCは壊れやすいって思ってて長期保証に入っていて免責1万円で済みましたが、実際なら税込¥63,480ですって!!
会社で良く調達してるビジネス用ノートなんて7Proや8.1ProでOfficeH&B付でもこの値段を切ることすらあるのに・・・
3年近くほぼ毎日一日中酷使しているHPのProBook4530なんて使い始めてから今までびくともしない堅牢さ!
こう思うとあまりにもしょぼいんじゃないですか?
Windows 8 → ProPack → 8.1 へのアップデートが必要な上、
プライベートPCなので相当量のオリジナルセットアップがありまして完璧な状態まで戻すのに本当にキツかったです。(^_^;
イメージ 3

(そもそもデータは外付けHDとの2本立てなので宣伝メールしかなくならないようにしてまして必要なデータはすべて無事でしたが、やってなければえらいこと。)
もう壊れないで下さいね;)

いよいよ本題
先週、先々週と体調不良や天候不良で2週も山が飛んでしまった。
久しぶりに大峰でもと思ってましたが、この日も起きてからPCのセットアップ。
娘から「運動不足や、山行けへん?」と言われておやつの時間も過ぎてからの岩湧山!
この時間帯ですから、もちろん「きゅうざかの道」をチョイス:) :) :)
イメージ 4

若いからなのかどうなのか娘の登りは超速い!
何とか付いて行こうと頑張りますが「ぜぃぜぃはぁはぁ」でそりゃーもう(笑)
イメージ 5

「杉が西日に照らされてイイ感じやなぁー」
イメージ 6

なんて写真撮ってたら離されて追いつくのなんて心臓パクパクですわ!

今年の山焼き情報です。
イメージ 7

あっという間に稜線
イメージ 8

とうとう冬も去って春霞の季節
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

「さぁ帰ろう!」
イメージ 12

赤く染まる景色もイイですね!
イメージ 13


翌日(3月22日)は所要で高槻から梅田へ出て御堂筋から26号線で帰宅しました。
街は本当に春ですね。
淀川河川敷は芽吹き、街ではコブシも桜もあちこちで咲き始め、車は窓を開けるか冷房しないと乗ってられない。
出しっ放しの冬道具も片付けるしかないのかな?

これから4月下旬まで非常にキツい日々が続きそうですが頑張りますよ!
誘ってくれた娘と春の陽気に包まれた岩湧山にありがとう:) :) :)

この日の
スライドショー
アルバム
をどうぞ