2014年12月27日(土)

長い連休に入りましたが、今冬7度目の寒波が来るらしく週間天気予報で「晴れ!」になってるのは今日だけ!!
「大山、八経ヶ岳、山上ヶ岳、釈迦ヶ岳・・・、何処にしようか?」
天気図を見る限り大山も晴れそうなのですが、詳細を聞いてみると晴れるのは太平洋側とかなんとか・・・・・
前夜の実況では大山でいい天気とのレポ全くなし!
「大峰やなー!」
と思って2年ぶりの冬八経も目論んでいましたが、良く寝ました:)
家を出たのが7時前、残された選択肢は山上ヶ岳か釈迦ヶ岳に絞られました。
「南側ほど天気が良い!」との前情報、お釈迦様に手を合わせに行きましょう;) ;)

もちろん、こんな遅い時間帯となれば昨夏以来の旭登山口から!
白い稜線にテンション最高;) ;)
南東には光る熊野灘
登り始めから霧氷のプロムナード!
イメージ 1

この時期、これ以上はない好天:) :)
イメージ 2

目指す頂
イメージ 3

素晴らしい景色!
イメージ 4

青空と白い雪
イメージ 5

振り返っても最高;)
イメージ 6

「美し過ぎて!」
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

大峰主稜線を一望
イメージ 12

白銀・釈迦ヶ岳!
イメージ 13

写真を撮りながらマッタリと山頂へ
イメージ 14

今日のお釈迦様は白いマントを纏っておられる。
イメージ 15

そして今日の青空は釈迦の頂を中心に広がっている。
イメージ 16

このことに心から感謝!

「さぁ、帰ろう!」
イメージ 17

この一週間纏まった降雪が無かった様で、雪はシッカリ締まっていてスノーシューの出番は無し!
風の通り道は凍り付いてアイゼンの爪のみが食い込む感じで、とても歩き易い。

今日は穏やか
イメージ 18

「日が暮れるまでに下りなきゃ!」
イメージ 19

大峰ブルーと白い釈迦ヶ岳にありがとう:) :)

旭登山口へ戻って来た時の気温は-3℃
氷点下でもバンダナ必携な私は何なのでしょう?

美しさの虜になって459枚も写してしまいました。
沢山ありますが、宜しければ今日の
スライドショー
1編
2編
3編
4編
アルバム
1編
2編
3編
4編
をどうぞです。