2012年8月2日(木)


走っても走っても地平線、凹凸は建造物の階段だけ。
そんな2ヶ月に及ぶタイ生活から、こよなく愛する凹凸だらけの母国へ帰る日がやって来ました!
イメージ 1

今に限って申し上げますと、南にありながら涼しい国から北の暑ーい母国へ戻ります。

バーンパコン川、その先にタイランド湾。
イメージ 2

陸地の海抜はなんと1~2mですって!

7月29日の日曜から雨季らしい天気が続くバンコク周辺。
厚い雲に覆われています。
イメージ 3

眼下にカンボジア
イメージ 4

泥色の川が蛇行してます。

往路も3列シートを独り占め出来たんですが、帰路も運よく最前列通路右側にある2座席でゆったり。
長旅には本当に嬉しい。
通常はバンコクから関空へ直線ルートで飛ぶのですが、今回は台湾付近にある台風9号を迂回する為、カンボジアからベトナム上空を真東に飛んで太平洋へ抜けてから進路を関空に向けた。

太平洋上、青い海が最高に美しい!
イメージ 5

沖縄上空に差し掛かると夏らしい雰囲気です。
何故か夏を追いかけて北上してるみたい。
イメージ 6

吉野川、「あぁ、やっと帰って来た!」
イメージ 7

「この土日はやっと山に行ける!」って;)

2012年8月4日(土)


いよいよ待ちに待った山の日です。
この2ヶ月、運動不足で+5kg.
そりゃあもう無様な姿に:(

天気予報によると天川村はイマイチ・・・
「ご来光、葛城山にしようかな?」
「でもなぁ、やっぱり久しぶりに大峰行きたいし!それに足が大丈夫か確めたいし!!」
と八経ヶ岳でご来光プランを選択。

トンネル西口は凄い風、「上はガスってそうやし・・・」
それでも足を確めようと夜中1時過ぎに登り始める変な奴。

ユリみたいだけど葉の形がユリじゃない。
イメージ 8

弥山まで登りましたが、そりゃあそりゃあ大荒れで
イメージ 9

「こんなんで八経へ行く意味があるのか?」
「とにかく足は大丈夫なの分かった。八経はまた天気のいい日に来よう!」
「とにかく下山や!!」
午前4時過ぎに下山開始。
「普通、こんな時間に登って下りる奴おるか?」って自分の変さ加減に呆れるばかり(笑)

稜線はうっとりしっとり
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

暑い日本に帰って来ましたが、久しぶりの大峰は肌寒いくらいの涼しさを与えてくれました。

美しい日本の山にありがとう!

アルバム二本立てでどうぞ
Bankok→KIX
うっとりしっとり弥山