2011年4/29(金)~5/2(月)
我が家のゴールデンウィーク恒例行事は出雲の良き友、青ちゃんとの山歩き(^ー^)ノ
今年は無理をお願いして大阪まで来ていただきました。

4/29(金)は出雲からの移動日。

4/30(土)大台ヶ原へ
昨日の天気が一日遅れになって欲しいと思うが、まぁまぁのお天気。
「午前中は何とか持つだろう!」
先ずは日出ヶ岳を目指そう;)
イメージ 1

青ちゃんとは大山3回・三瓶山1回を共にしていますが、全く山容が異なる大台ヶ原を新鮮に感じていただければと願います。
イメージ 2

僅かにが残る登山道
イメージ 3

「霞んで見えないのじゃないか?」心配していた尾鷲湾も見える。
自身にとっても一昨年夏以来の日出ヶ岳が嬉しい。
イメージ 4

1959年・伊勢湾台風に起因する立ち枯れが一面に広がる正木峠
イメージ 5

ここまではお天気も良かったのですが、徐々に薄雲に覆われる大台ヶ原。
牛石ヶ原で早めのお昼ご飯を頬張り大蛇嵓まで行きましょう!
後はママリンに「シオカラ谷行くのー?(怒)」と猛反対されショートコースで駐車場へ戻ります。

次はぜひとも見ていただきたい高野山・奥の院へ車を走らせます。
ハンドルを青ちゃんに預けて後部座席でルンルン!
大台ヶ原ドライブウェイを下り、行者還林道経由で最短コースを選択。

行者還トンネル東側は山桜が満開!
イメージ 6

大台ヶ原では日本鹿との遭遇を期待していたのですが、鹿避けフェンスが張り巡らされている為なのか?全く出会えず期待外れでした。しかし高野町に入った辺りで以外にも白いものが二つ目の前で動くではありませんか!
それは可愛い白いお尻ヽ(^^)(^^)ノ
杉林に身を潜め奥からこちらをジッと見つめています。
「バンビちゃんに出会えて良かった~!」
最短コースとは言え、くねくね山道を3時間超のロングドライブ。「ホント青ちゃん、ご苦労様!」
まさか出雲からこちらへ来られて紀伊半島の山中をこんなに長距離運転するとは思いもされなかったでしょう。

高野山
イメージ 7

金剛峯寺から奥の院を散策しました。
澄み切った空気に包まれた空間が凄いです。

夕食は帰宅後に手料理でと考えていたママリン、でもかなり歩いたし・・・
「お母さん、帰ってからご飯作る元気ないやろ?」
「うん、ない。」
「何処かで食べて帰ろう。」
橋本市に入ると大阪王将が右手に
(我が家の近所は京都王将ばかりなので大阪王将は長年行ってないし・・・)
「青ちゃん、出雲に王将ある?」
「ありますよー!」
ここで勝手に出雲にある王将は京都王将だと思い込む・・・
自宅近所の王将はウェイティング当たり前だが、このお店は駐車場も空いているので迷わず入店。
食事をしながら青ちゃんに「出雲にある王将って京都やんね?」
「京都はない。大阪王将だよ!」って!
河内長野の王将にしておけば良かった。駅前2階の座敷ならもっと良かったな:(

5/1(日)天気予報は雨模様
「岸和田方面へ食べ歩きでも行きましょうか?」ってカンカンベイサイドモールへ
イメージ 8

ところがG.W.中の雨とあって凄い人、どこのお店もウェイティングで「やってられんなー」
結局、EAST1階の矢崎って鮮魚・寿司のお店でお寿司をGet!海沿いのベンチでいただく。
これが人混みを避けれて且つ美味しかった!!!

次は長年岸和田へ通ったにも関わらず初めての岸和田城へ
イメージ 9

五万石・譜代大名であった岡部氏のお城。
江戸時代には、そこそこの規模であったようです。
現在の天守閣は昭和に入ってから復興されたもので規模も小さくなっています。
岸和田はだんじりで有名ですが、お城も素敵ですね。

そしてお城の南隣には昭和4年に造営された回遊式日本庭園である五風荘があります。
イメージ 10

現在はがんこ岸和田五風荘として宴会等で利用出来るそうです。イイですねー!

5/2(月)お昼前には阪急三番街高速バスターミナルまで行かなければなりません。
菩提寺である天野山金剛寺ならご案内出来るかな?
このお寺には美しい庭園があります。
イメージ 11

庭園南側には北朝行在所があり、崇光院様・光明院様・光厳院様の御座所が1300年代当時のまま残されています。

新緑の庭園がとても美しい。
イメージ 12

イメージ 13

大台ヶ原では出会えなかった石楠花
イメージ 14

自宅から歩いて10分の所に石楠花が咲いていると初めて知りました~笑
イメージ 15

庭園西側には宝物館があり、国宝の刀剣など独特且つ素晴らしい宝物が展示されています。
(生まれてから、この地区で育ったにも関わらず初めての入館なんです。→地元での新発見にビックリ!)

客殿
イメージ 16

北朝ばかりでなく南朝の後村上天皇行在所・摩尼院もあります。
イメージ 17

南北朝の歴史、そして楠木正成公の奇跡が数多く残されたお寺です。
イメージ 18

ママリンの足元に注目!

堺から阪神高速で梅田へ
11:50発のバスで良き友・青ちゃんは出雲へと戻って行かれました。

次回も素晴らしい企画をしてみたいと願っています。

青ちゃん、素敵なG.W.をありがとう:)