2010年5月22日(土)

天気予報は梅雨入り一歩前のようで晴れのち雨。
でも起きたら文句なしの青空:)

岩湧山へ登ると望める南葛城山ではありますが、自宅の窓からは岩湧山の奥にあってその姿を仰ぐことは出来ません。

今日は近くにある未踏峰・南葛城山に行きましょう~♪

コースは
滝畑ダム西岸休憩所→ダム湖南端→千石林道→大滝→一本杉→南葛城山・山頂→関電道→ノゾキ平→中ノ茶屋橋→ダム湖南端→滝畑ダム西岸休憩所

ダム湖畔休憩所からダムを眺めます。最高の青空で午後から天気が崩れるなんて思えませんが・・・
イメージ 1

なかなかいい感じの千石林道。
イメージ 2

清流・千石谷
イメージ 3

この水は滝畑簡易水道の水源としても利用されてます。

谷の中流に掛かる大滝
その滝を覆う緑の天井が見事です!
イメージ 4

大滝を過ぎて直ぐに沢を渡渉します。

杉に絡まる蔦がとても綺麗(*^_^*)
イメージ 5

植林帯の急登を過ぎれば新緑イッパイの自然林が続きます。
イメージ 6

この濃厚な新緑の空間が気持ちいい。
イメージ 7

左奥に三国山、右に千石谷。
イメージ 8

一本杉は十字路で和歌山県側からのルート等との合流点。

山頂付近の杉林は独特で素晴らしい光景です。
イメージ 9

笹原の中、広い間隔で杉の木が天を指しています。
イメージ 10

下りは関電道から、
鉄塔付近からは新芽が鮮やかな岩湧山が望めました。
イメージ 11

モチツツジの淡いピンク、いい色です~♪
イメージ 12

天気予報通り、昼過ぎにダムへ戻れば空はどんより:(

サクッと行ける南葛城山にありがとう:)

今日のお手軽散歩スライドショーをどうぞです。