2010年4月17日(土)

寒さも和らぎ青空がやってきました:)
新緑は麓から始まります。
さぁ、近くの森にでも出掛けましょう(*^_^*)
イメージ 1

今日は長野公園天野山地区(金剛寺境内林)の森の奥深くにある大阪府指定文化財を訪ねてみましょう。
イメージ 2

巨木に覆われた森の中に
左から鎮守水分明神社鎮守丹生・高野明神社が仲良く並んで建っています。
イメージ 3

西に向かって少し下ると、鎮守社鐘楼
イメージ 4

いい雰囲気です。

次は鎮守社拝殿
イメージ 5

そこから階段を下ると旧国道170号線を挟んで向かい側に天野山金剛寺があります。
一旦、旧国道に下りて少し南へ向いて歩くと東側に道標
そこから階段を登れば私達が祀る地域のお社があります。
イメージ 6

また旧国道に戻り、南側のキャンプ場へ向かいましょう!
イメージ 7

眩いばかりの新緑;)

楠の巨木が素晴らしい!
イメージ 8

その根元をシャガの花が飾り立ててくれてます。
いよいよキャンプ場です。
秋には燃えるような紅葉に包まれる場所。
イメージ 9

寒い冬が過ぎて待ちわびた新緑に包まれ生気に満ち溢れています。
イメージ 10

金剛寺の境内は八重桜が見頃です。
イメージ 11

そして我が家の庭にも:)
イメージ 12

河内長野市には新河内長野八景というものがあり、その一つである寺ヶ池公園の借景
ちょっと出掛けたついでに寄ってみました。
イメージ 13

この池は住宅地の中にありながら大変美しい水を湛えています。
それは江戸時代、西暦1600年代に写真奥の岩湧山麓・滝畑から微妙な高低差を優れた技術で総延長14kmにも及ぶ水路を築き上げて造られた清水を溜める人造湖だからです。

そして今日のフィナーレは先々週、先週と虎視眈々と目論んでいた作戦を決行しましょう!
そう、この奥の頂から最高の夜景を眺めに行くんです。

日も傾いた時刻から岩湧の森を目指して車を走らせる変な奴・・・

きゅうざかの道から山頂へ
今日は綺麗な三日月です。
岩湧山頂、午後7時半到着!

大阪平野の夜景。
北側からは六甲山・五月山、東側からは生駒山。
南側からは少ないですね~。。。


印象は凄く広範囲に見えるんですが、六甲山や生駒山は眼下に広がるのに対して岩湧山はちょっと遠いのね・・・
そうは言ってもメチャ綺麗ですよ☆☆☆

関空島、そして連絡橋も良く見えてます。

下りもきゅうざかの道から。
途中で木の上でなにやら動いているじゃありませんか!
イメージ 17

岩湧山にリスがいるんですよ!
知らなかった~。

人生、山あり谷ありと言うけれど誠心誠意、真っ直ぐに生きて行くことが大切です。
まだまだこれからが正念場、和を大切に一生懸命頑張って行きたいと考えます。

「この素晴らしい一日にありがとう!」