2009年9月5日(土)~6日(日)

先週のママリンとの会話
私「今週末は天気ええで!どっか山行こう!!」
ママリン「山ばっかりやん~怒!!!」
私「(仕方ないなぁ・・・、)島根半島でも行けへんか?」
ママリン「うん、行く(*^o^*)」
私「ほな金曜日の晩、早く出て大山で御来光を迎えよう!」
ママリン「えぇ~、そんなんやったらシルバーウィーク山行けへんで('。'メ)」
私「それとこれと話は別やろ?」
ママリン「どこへ行くって言っても絶対山付きやな!私は普通の旅行へ行きたいねん!!」
私「大山なんてちょっとだけやん・・・」
ってことで不一致のまま、金曜日を迎えたが・・・
木曜まで山陰地方の週末は好天のはずであったが土壇場で土曜日が曇りに変わりました。
私「大山あかんわ、大阪は天気ええから朝からタァ~ッ!と金剛山で御来光見て来るわ!!せやから出るの8時半から10時頃にしような。」
ママリン「うん」
私「(これでシルバーウィークの交換条件はなくなった。ホッ・・・)」

土曜日の朝「(今度こそ金剛山の御来光見るねん!)」とまたもや念仏坂をヘッデン着けて展望台を目指します。

月明かりに照らされる夜明け前の千早園地
イメージ 1

幾重にも重なる山々と満月
イメージ 2

好天に恵まれた早朝にしか目にすることが出来ない素晴らしい光景です。

そして龍門岳方向から御来光
イメージ 3

御来光の様子はスライドショーを御覧下さいね!

大峰山脈もほ~ら(^_-)-☆
平野部は霧に覆われ美しい~♪

さぁ、山頂へ行きましょう~♪
イメージ 4

やっぱり朝の山はいいね:)
イメージ 5

文殊東尾根からブナを楽しみながら下りました。

「さぁ、帰って一っ走りして出掛けようか!」と思ってましたが・・・
なんやかんやしていましたら走る時間など全くなく10時過ぎに出雲へ向けて出発!
ママリン「誰や?8時半に出る!って言ってたの~怒!!」
私「だから8時半から10時頃って言ってるやん!まだ10時過ぎやで!!」
ママリン「もう、着いたら夕方や!どこも行かれへん!!」
ほんまに昼ごはんを食べるまで機嫌が悪うございました。

大山パーキングエリアに着くと大山は厚い雲に覆われ全く見えません。
「金剛山にしておいて良かった。」

「4時頃には出雲に着けるやろう。」
「今日は曇天やし島根ワイナリーでも行こう!」
ママリンはワインの試飲を楽しんでました(#^O^#)

あとはホテルに着いて海の幸や島根和牛が付いた夕食をいただきました。
手頃な値段ですが美味しい~♪
お豆腐も大阪にはない食感でGood!

早々に寝て日曜日の朝を迎えます。
朝はバイキング
食べ過ぎぐらい食べていざ出発!
めっちゃ快晴!
島根の旧友、青ちゃんを迎えに行きましょう\(_*) ( *^_^)/

この日は青ちゃんが色々と案内をしてくれます。

やっぱり朝の爽やかな間に日御碕へ行こう;)
ミンミンゼミが鳴いてます。


純白の日御碕灯台
イメージ 7

遊歩道
イメージ 8

灯台上からの眺め
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

こんな素晴らしい水平線は何年見ていないのだろう?海もイイね!

次は出雲大社へ

神楽殿
イメージ 12

連縄は長さ13メートル、重さ5トンもあるそうです。
中は結婚式の真っ最中\(_*) ( *^_^)/
左側には睡蓮がイッパイ咲いてま~す♪

御本殿
イメージ 13

こちらは平成の大遷宮の真っ最中。
こんなお姿もめったと見れるものではありません。

拝殿
イメージ 14

荘厳です。

「さぁ、次はどこ?」
松江フォーゲルパークにしよう!」
一畑電車を左手、宍道湖を右手に東へ向かいましょう;)
湖面がとても美しい~♪

到着です。
松江フォーゲルパーク駅から二両編成の黄色く可愛い一畑電車が西へ向けて出て行きます。
イメージ 15

看板の向こう側に展望台があり、そこまで動く歩道で登って行きます。
私「こんな登山やったらどこでも行くやろ?」
ママリン「うん!!!」
私「(ほんまに舐めとる・・・)」

展望台から東方面
イメージ 16

中央奥に大山が一際高く聳えています。

西方面
イメージ 17

宍道湖、デッカイです(*@_@*)

13時からは
肩乗りペリカン ゴリちゃんショーです。
イメージ 18

はっきり申し上げて感情もあるしメッチャ賢いのにビックリです。

キバタンというオウムを喋らそうと必死のママリン
イメージ 19

ママリン「こんにちは~♪」
キバタン「誰が喋ったるかい!近寄ったら引っかくぞ~!!」って勢いです。

キバタンが喋ってくれないからケープペンギンのムサシ君に乗り換え(*^o^*)
イメージ 20

可愛いのね:)

オニオオハシも人馴れして逃げませ~ん。
イメージ 21

花がイッパイで素敵な空間でしょう。
イメージ 22

「さぁ、そろそろ帰路につかないと!」
「出雲へ戻ろう。」
途中のお洒落なケーキ屋さんでマッタリと色んなお話。
遠く離れていてもいつも傍にいてくれるような良き友、青ちゃん。

青ちゃんをお送りして、またまた日御碕へ
中央奥に見えるのは三瓶山(1,126m)
イメージ 23

金剛山とほぼ同じ標高ですが凄い積雪になるんでしょうね?

「海は広い~な、大きい~な!行~って見たいな!!よその国」
イメージ 24

「こんな気分にもなりますが日も傾いてきたことだし大阪へ帰らないと!」

十六島湾沿いに回り道して行きます。
日御碕からも見えていましたが新出雲風力発電所が眼前に迫ります。
イメージ 25

今年5/20に本稼動したばかりの国内最大級の風力発電施設だそうです。
詳細抜粋
新出雲ウインドファーム(島根県出雲市)が出雲市に建設していた国内最大の新出雲風力発電所が完成し、5月20日に竣工式が開かれた。高さ75m、羽根の長さ44mの風車26基で構成する。総出力は7万8000kW。一般家庭約4万世帯分の電力を供給する。
実物を見ると凄いです!

夕食は国道9号線東出雲で
イメージ 26

海鮮うまいもんや 京らぎ 揖屋店
イメージ 27

宍道湖・中海・日本海グルメに松茸の土瓶蒸しまでついててママリン大満足:):):)

あとは米子から堺までノンストップで帰りました。
総走行距離800kmオーバー
よう走りましたわ・・・

良き友・青ちゃんと美しい出雲の海にありがとう(*^O^)(^O^*)