http://photozou.jp/slideshow/blogparts_slideshow.swf?user_id=165286&album_id=784246
この週末は久し振りに公私共に忙しく許されるのは今日の午前中だけ・・・
こんな少ない時間でも行ける金剛山には本当に感謝です(*^o^*)
葛城~金剛の稜線に日が昇ります:)
素晴らしい朝ですね!
ヤマブキが鮮やか!
イメージ 1

ヤマブキ色ってよく言ったものですね。

カトラ谷、タカハタ・ツツジ尾谷との分岐「左カタクリ、右新緑」って看板がつけられてるように感じます。
「う~ん・・・、カタクリの花も見たいですけど皆さんに綺麗な写真をイッパイ見せていただいたし・・・」
「朝は首をもたげているだろうし・・・」ってんで清々しい大好きなタカハタの森を目差します。
腰折滝も新緑に彩られ心地良い空間となってます(*^_^*)
滝上部の分岐を左折しタカハタの森に入ります。
私はこの森が大好きです。
なんか落ち着く癒しの森って感じです。

森は昨秋までのフカフカ絨毯と清々しい新緑のコントラストが最高;)
イメージ 2

朝早い時刻なので木々に日差しがなく写真ではちょっと寂しく見えてしまいますが実際はとてもいい色合いで心が和みます。
イメージ 3

「時間が許されるならいつまでもここに居たい。」って思わせてくれる空間です。
イメージ 4

なんていい音色を奏でてくれるのだろう~♪
水場を過ぎ、尾根に出るとやっと朝日が差し込んできました。
イメージ 5

「やっぱり山はイイなぁ~;)
植林帯を過ぎると金剛山には素晴らしいブナの巨木が聳え立ちます。
イメージ 6

芽吹きはまだです。
ブナの森は
雨上がりにはしっとりと
5月には鮮やかな新緑
夏には日差しを和らげてくれ
秋には金色に輝きます。
大峰のブナにも引けを取らない金剛山のブナ林
大切にして行きましょう;)

山頂を後にし、今日は二剛会の方々が登山道整備に尽力をされてるはず。
挨拶を交わしたく本道から下山します。
楽な道→新本道と下った際に入れ違ってしまったようで残念ながらお会いすることが出来ませんでした。
本当にお忙しい中、ご苦労様です。

新本道にある1本のブナ、この木には蔦が這ってて幹にも顔があるんです。
イメージ 7

今日は蔦の新緑が美しい(-_^)♪。.:*:・'

木漏れ日が降り注ぐ心地良い本道を軽い足取りで下ります。
イメージ 8

アカマツと新緑
イメージ 9

眩いばかりの新緑、素敵ですね;)
イメージ 10