2009年4月5日(日)
http://photozou.jp/slideshow/blogparts_slideshow.swf?user_id=165286&album_id=771809
この週末は雨・・・、日曜日も予報のような快晴でなく前日の雨がずれ込んで久し振りに「しっとり金剛山」を楽しんで来ました。
今日は青崩から石ブテ尾根を登ります。
振り返ると葛城山がとってもイイ感じ~♪
大堰堤を挟んで対岸は先週歩いた道
左手には丸滝谷方面見ながら石ブテ谷を詰めます。
林道終点から尾根に向けて一気に200mの高度を稼ぐ平均傾斜36°の急登が始まります。
激登り訓練には丁度いい登り坂ですわ;)
登りきって暫く、左手に苦しそうな自然の造形:(
蔦が負けたのか?見かねて誰かが蔦を取り除いてあげたのか?
これでも植物は生き延びれるんだから凄い生命力ですね!

リョウブと笹の群生
イメージ 1

石ブテ尾根の特徴的な風景です。

左側に丸滝谷越しに葛城山
イメージ 2

芽吹き前の木々は一層赤みを増してます。

一面に広がる笹原
イメージ 3

プチ大峰?

山頂からは昼からの予定もあって一気に青崩道から下山しました:)
イメージ 4


さぁ、楽しいイベントまで一週間。
今年はどんな方向へ行くのやら?