2009年1月24日(土)

この週末は土日共に用事が入って遠出が出来ず金剛山に感謝です。
暖かい日が続いたおかげで雪が殆ど解けてしまった金剛山・・・
雪はないが冬将軍が再来し厳しい冷え込みである。
実は、昨夜ママリンが「明日は寒いで~Σ( ̄□ ̄ノ)ノ」
って暗に気分は「イヤヤ~」モードに突入していた。
今朝から2名分の用意をしていたら、ママリン「体調悪い(=寒いやん、綺麗ちゃうやん。。。)」
って気分は自宅待機になってると・・・
▲1名へ変更する。
結局、今日はみーさんと2人で登ることになります。
で、正午登山口待ち合わせ:)
カトラかタカハタのつもりでしたが、天気予報より晴れていて「大峰が見えるかも?」って感じである。
「みーさん、千早園地から眺めいいかも?行ってみない?」
ってなことで急遽バスでロープウェイ前まで移動です。
みーさんは久留野峠経由で登るつもりだったらしい。でも、今日は夕方から用事があるし・・・
最短ルートで行きたいし、
「みーさん、念仏坂から行こう!」
「えっ?念仏坂?いやや~(ノ*'-')」
「すぐやん、近いで・・・」
「すぎちゃん、わたしねぇ念仏坂から登ったこと無いねん。」
「ウソ~ッ?」登頂回数160回を超えるみーさんが念仏坂から登ったこと無い?
実話でした。
あの単調なコンクリートの直登に拒絶反応が起きていたらしい。
「そら今日は念仏坂しかないやん!」
「げぇ~っ!」みーさんの目が白黒してる~笑!
雪が全く無い・・・
「いやや~っ!」と何度か聞えたような気がするが、なんやかんやと喋っているうちに坂も終点が見えてきた。
イメージ 1

念仏坂初制覇に山頂に名を連ねるみーさんが満足気に微笑んでる:):):)
「次どこへ行く?星と自然のミュージアムの前から大峰見てみる?それとも展望台?」
「展望台!わたし展望台も始めてやねん。」
またまた「ウソ~ッ!」ほんまに驚きで「こんだけ登ってて念仏坂や展望台に来たことがないとは?」
そんな初体験のみーさんに天は微笑んでくれて
展望台からは最高の展望です;)
関空、淡路島がハッキリ
イメージ 2

白い雪を纏った大峰方面もクッキリ!
左から白く目立つ大天井岳、山上ヶ岳・大普賢岳・稲村ヶ岳の山塊、頂こそ雲を被っているが真っ白な弥山・八経ヶ岳。
イメージ 3

みーさん満足気だ(~∇~*ヘ)))))...
カチカチツルツルに凍てついた登山道を山頂広場目差して歩きます。
今日は雪こそ無いが空気が澄んでいて展望がいい:)
山頂広場からは明石海峡までが見えました!
イメージ 4

風が冷たい分、暖かい日差しにありがとう(⌒^⌒)b
イメージ 5