梅雨の時期、一昨日の金曜日はこれ以上は望めないという程の好天だった。
「この週末もこうあって欲しい!」とは思うが、今は梅雨:(そこまで願うは望み過ぎやね。。。
土日も天気予報が「快晴!!!」なら少しは足を伸ばしていたかも知れないが、昨日も今日も青空ではない。
ただ、この時期に雨でないだけでも有り難い。
一方、仕事はというと、一昨日こそ「早く帰ろう!」と思ってはいたが組み上げたプログラムの最終確認をしたら、全ての数字は合うのだが、1項目だけ「ここがこうなったらアカン・・・」という所が出てきて修正するしかなく、会社を出た時には日付が変わってしまっていた。
てなことで土曜の朝は遅い寝起きとなってしまい、週末恒例のジョギングだけ。
それから何となく海が見たくなったのと、ママリンからのプレゼントがあるっていうんでベイサイドモールへ出掛けて夕暮れ。
イメージ 1


今日は早く起きたが、家のこともなんやかんやと溜まってて片付いたのが昼前。
やっぱり今週も金剛山、金剛山がそこにあることに感謝しないと。
「近くにあるから夕方からでも山歩きが出来るんやから・・・」
今日は夕方じゃないけれど昼過ぎからの金剛山。
「確かカトラを歩いたのは最後の残雪を見た日以来やなぁ。」
「久しぶりにカトラや!」
ササユリが二輪咲いていた。このシッカリとした形がいい:)
イメージ 2

オオバアサガラ(もちろん名前は調べました;)
イメージ 3

マタタビ
イメージ 4

この爽やかな緑に包まれた沢がいい。
イメージ 5

眼を奪われるような美しさではないが心が和む空間がここにはある。

九輪草
イメージ 6

さすがに6月ともなると色んな花が咲いている。

しかし、この九輪草を見たところはいつものカトラじゃない。
少し前の沢の分岐を左か右かと悩んだ挙句、左がカトラなのに右へ行ってしまった。
「何度カトラを歩いてるんや?」と自分が情けなくなる。
踏跡があるから不安はないが、水場も無く、確実にカトラの光景じゃない。
「一体どこに出るのかな?」
と思いながら水分道と合流したら六地蔵が目の前にあるじゃないですか。。。
まぁ、また新しいルートを歩けて良かったのかも?としておきましょう!

新本道のブナを楽しみながらボチボチと下りました。
イメージ 7

イメージ 8