イメージ 1

この一週間は非常にキツかった。
何故って?
既存DBより新DBへデータ移行するI/Fを構築し、更にその中に棚卸集計・更新システムを織り込まなければならない。
更に棚卸しの元データにも変換を加えないと関連付けが出来ないという厄介な仕組みを完璧に作り上げなければならない。
その期限が棚卸集計作業を行う日、つまり明日の朝である。
新システム稼動の為の棚卸日を5月末と決めたのも自分であり、多数の方々から協力を得ているだけに「すいません。」は許されない。自ら課した課題である。
基本設計は頭の中にキッチリと描かれてはいるのだが途中で関連付けるステップが半端じゃなく組み上げる工数は相当なものである。
一昨日時点で半分出来たかどうか?っていうレベルで昨日は「超緊迫」。。。
昨夜は殆ど寝れずにモニターに釘付けであった。
やっと今日昼頃に最終作業を終えることが出来てテストデータを使ってマクロを起動させる。
下手な組み方なのか?終了までに4~5分も掛かる。
まぁ途中に連続振り当てを数十回組んであるので仕方ないのかも知れないが・・・
とりあえず正常に集計更新が出来ている。OK~♪
基本的な考えもオリジナルから大きく変えた。
オリジナルは棚卸時のデータを凍結して更新データに置き換えるらしい。その為、棚卸し更新までいくつかの制約が掛かる。
それに対して棚卸時の各々のデータに対する差異を算出して更新時のデータに差異を織り込んで書き換えるという仕組みに改善した。こうすれば全くの制約がない。
私がツールとして使えるのはAccessだけだが、ドライバを介して殆ど全てのDBを繋ぎ合わせることが可能であり、Accessが使えるということは集計や関連付け作業について不可能ってあるのかな?と感じるくらい素晴らしい仕事をしてくれます。
何より私のような一般人が使えるように出来ているのが素晴らしい。
ただ文字コードの部分は不便である。
http://www.accessclub.jp/actips/tips_124.htm
この関数も漢字、カナ、数字が混在すると上手く計算出来なかった。
また時間のある時にトライしたい。
まぁ、とりあえず大きな山は越えれたので時間の都合上、今日も金剛山。。。
いや山に行けるだけでも感謝しなきゃあ!
だって無事に間に合わすことが出来た上に金剛山へも行けるやないの;)
ただ正直、体調良くない・・・
体調万全でなくとも金剛山ならOK!OK!!
3時過ぎに駐車場へ
「本道にしようかな?」とも思ったのですが、「なんか味気ないなぁ・・・」と足は自然にツツジ尾へ
今日は爽やかな風と新緑が心地良い谷筋でした。

Top画像は新緑が映える腰折滝です。

以下、今日のアルバムご覧下さい。

http://photozou.jp/photo/slideshow/165286/545144?mode=album