今日の予定は朝からジョギング、んでから金剛山へ行って・・・
後は洗車2台のはずだった。
けど、なんやかんやの成り行きで突然大台ヶ原行きが決定した。
R169沿いの新緑が山桜とあいまってとても美しい~♪
イメージ 1

この辺りまでは晴れていたんですが、大台に近付くに連れ、だんだんと曇ってくるではありませんか:(
「ここは大台、仕方ないか・・・」
R169を離れ、大台ヶ原ドライブウェイに入り、トンネルを越える辺りまでが新緑のピークで山ツツジの満開と重なり綺麗です。
そこから先の新緑はまだまだ・・・
駐車場に着き、とりあえず日出ヶ岳山頂を目差します。
家を出る際に「大台は寒いかな?」と思いジャケットまで持参したが歩き出すと暑くって半袖Tシャツだけになってしまった。
しかし周囲の人達は殆どジャケット着てるじゃありませんか\(゚o゚)/
「俺、もしかして夏越せるのかな?」と少し心配になる・・・
日出ヶ岳山頂直下での光景ですが、南側からガスが湧き上がり展望NG(v_v)
イメージ 2

辛うじて正木峠が見えるのが救いか・・・
イメージ 3

山頂に着いても、大峰の山々も“ぼぅ~っ・・・”としか見えません。残念やな~
下山途中でやっと晴れ間が出てきて残雪を照らしてくれます;)
イメージ 4

大台ヶ原のトウヒ純林は手厚い保護で鹿の食害から守られ回復の兆しが見え始めたように感じます。
イメージ 5

ただ恐ろしいのは大台の鹿は10数年前は人には近付いて来なかった。
しかし、今は奈良公園並みになってます。
間違っても大台の鹿に餌を与えないようにしましょうね!
今日の大台は眠りから覚めたところって感じです。
大台の新緑ピークは例年なら5月20日前後。石楠花や山ツツジと新緑のコントラストが楽しみです;)
帰路ドライブウェイから大普賢岳をバックに山桜が満開となってました(*^_^*)
イメージ 6

またR169沿いに往路では「ニリンソウかな?」と思って見てたんですが、車を停めて見ると小さな菖蒲のような花が群生しています。
これがとても綺麗でした。
イメージ 7

次の山は金剛山か?大山か?G.W.後半が楽しみです。


・・・結局、今日は洗車出来ず。3日に先送り。。。