イメージ 1

冬に入ってから今シーズン1回だけでいいから快晴の明神平に行ってみたかった。
この冬は幸いなことに非常に雪も多く、八経ヶ岳、稲村ヶ岳に始まり、地元の金剛山までが信じられないほどの積雪を記録して大満足の行くシーズンです。
でも快晴の高原を目の当たりに出来ていない。
しかし、とうとう冬も終わりという今日、そのチャンスは訪れた。
先週半ばより、晴れ時々曇りとまぁまぁの天気。
金曜日に一瞬、曇りの予報になって「ガ~ン・・・」となりましたが、土曜日の朝には快晴予報になって「ラッキー!」
参加者はみーさん、そして金剛山以降、「次は花の季節かな・・・」とおっしゃっていらしたkotueさんにも、この素晴らしい光景も見てもらいたく、またしても無理やりお誘いしちゃって。。。
結局、あとはママリンと私の合計4人で大又に向かうことになりました。
大又林道に入り、あと500mくらいで林道終点(駐車場)というところでイッパイ車が置いてあり、「???なにこれ???」
そこから先はえらい雪で進めないらしい。
うちの車も4駆とはいうものの①にオールシーズンタイヤ、②にとても低い、③にチェーンは積んであるけどクリアランスが極端に狭く、装着したら傷だらけ・・・
これを覚悟して進まなければいけない。
一応、悩んだんですけど、「行けるやろ・・・」って進みました。車の前がラッセル車みたいで・・・「なんで4駆やのに低いねん?」
と自分で買った車に???→訳わからん。
なんやかんやで無事に駐車場まで着きました。
オールシーズンタイヤとは言え、4駆強しですわ!
で、駐車場を出たのが10時50分。
今日は日中グングンと気温が上がるらしい。
見上げれば山頂部は真っ白;)期待が膨らみます。
イメージ 2

ホンマに雪は深いんですが、暑い。。。
上は2枚で十分。
ただ、雪質は冬の始まりのパウダースノーではなく結構、硬くなった後の解け出しみたいなジュクジュクした感じがあります。
もう、後は春を待つばかりと言った感じ。
それでも明神滝は氷が殆ど雪で隠れて滝かなんだか見分けにくい。
イメージ 3

まったりと写真を撮ったりしながら登ってきましたが、いよいよ明神平はそこ、頑張りましょう!
イメージ 4

いくら暖かいとはいえ、ここは風が強い場所で霧氷が無事に残ってくれてました。
イメージ 5

どこで昼にしようかと悩んでいたら「すぎちゃん!」と♪
なんと、あっちゃんやん:):):)
ここんとこ忙しくてPUMPへもなかなか行けずになってたので嬉しいね~(_*) ( *^_^)
3人で記念撮影だ;)
イメージ 6

で結局はあしび山荘の陰で風を避けて昼食。
少しは風があるが、明神平にしては快適な条件でのお昼でした。
下山時に明神滝の側で1tonくらいの大きな氷柱が岩の下に幻想的な色を放っていました。
イメージ 7

はい、kotueさん、みーさん、気温が気温だけに純白の明神平とまでは行きませんでしたが、そこそこの景色をお楽しみいただけたでしょうか?
御疲れ様でした~♪
あっちゃん、また近い内に御一緒出来れば嬉しいですよ!!
今日のアルバムです。

http://photozou.jp/photo/slideshow/165286/479091?mode=album