イメージ 1

2月24日
実は先週半ばより
今シーズン初の「明神平に行こう!」と考えていた。
だが暖かかった天候は急変し強い冬型に・・・
奈良県では正午でも平野部2℃
「山頂では強風を伴う極寒地獄となり、晴れ間も望めないだろう。」と予定を急遽変更
道路状況も心配だったし・・・
二転三転で
明神平→高見山→金剛山→明神平→金剛山
と相当悩みながら
結局、金剛山バリエーションの一つ、水越峠から登るモミジ谷をRIKAさん御夫妻、みーさんに案内してもらうことで落ち着きました。
車もみーさんのは道の駅に
我が家のは水越峠旧道入り口に
RIKA家号にチェーンをつけて駐車場まで・・・
(この段階で金剛山で正解やなぁ・・・とふと思う。)
水越峠からはダイトレのダラダラ林道を、
ダイトレなら途中で左の橋を渡るのですが、林道を直進して右に大きく回りこんだ辺りでモミジ谷の沢を詰めます。
イメージ 2

バリエーションとはいうものの最近ではポピュラーになりつつあるらしく踏跡がそこそこあります。
沢を歩き渡りとても楽しいコースです。
途中で大きな氷瀑が現れます。
中が大きく空洞になっていてRIKA+Oさんのスーパーテクニックでの1ショット
光る氷瀑
イメージ 6

ほんまに見事な氷瀑ですわ!
イメージ 7

イメージ 8

氷瀑の左側を巻きますが、相当な雪でトラロープも雪で埋もれて探すのにRIKA+Oさん悪戦苦闘!
ホント雪が深いです。
暫くして先に踏跡を残してくれた人達は全員が右側へ分岐する登山道へ行く方向に行かれたようです。
私達は直進して誰の踏跡も無いモミジ谷名物と言われる蟻地獄へ
呼ばれる由縁は相当傾斜がキツイ
「行けるかなぁ?」とRIKA+Oさん
「戻って右に行く方がいいかも?」と私
「もうちょっとやから行ってみよう!」とRIKA+Oさん
股下までズボッとはまる深い雪の斜面をラッセルとキックステップで進みます。
イメージ 5

めっちゃ進むの時間掛かる。
「これホンマに金剛山かいな?」ですわ。。。
さあ登山道まであと一息!
深すぎて枝や笹を掴まないと登れません。
イメージ 9

登山道に這い上がり「やった~;)
ブナの純林がメッチャ美しい。
イメージ 3

山頂で暖かいうどんに善哉、コーヒーで暖をとります。
意外と風が少なく氷点下5℃とは言え、寒さは感じません。
帰りに大日岳に寄って下山しました。
ママリンは浮いてるのにボクはズボッ!体重差かなぁ:)
イメージ 4

今回は往復共にとても楽しい初ルート。
御案内いただきありがとうです。
また明神平は好天の日に!