イメージ 1

実のところ、今日は二上→金剛を歩くハズだった。
けど、朝早くの野暮用が出来て行けなくなってしまいました。
でも今日の金剛山は大阪市内でも11年ぶりの積雪を観測するなど、見逃す手はない絶好のコンディションのはず!
兼ねてからkさんを雪山にという願いが叶う日でもあり、急遽連絡をしてkさん、mさん。そして私の3人組で登山口へ!
昨日までの冷え込みが緩み始めて路面は凍結もなく無事に雪だらけの駐車場へ!
一番奥の駐車場は殆ど車もなく、四駆でちょっとふざけながら駐車・・・
スタッドレスタイヤでなくとも四駆は強いですわ!
最初からアイゼンをつけて二ノ滝の氷瀑を見たくってツツジ尾ルートで登ります。
金剛山と言えないくらいバリエーションルートになると雪が深くなってきて尾根に上がるルートを発見出来ずに結局、氷瀑見れず。。。
ツツジ尾の沢を山頂広場まで登り詰めてしまった。
「ほんまに滝は一体どこやったん?雪に埋ってたん?」
けど、雪山初体験のkさんには最高のプレゼントが出来たような;)
だって本道じゃこんな深い雪の中を歩くことは決してないし・・・
金剛山ではいくらバリエーションルートでも近年こんなに積もることは珍しい。
そして山頂に着いた頃はまだガスが残ってましたが、次第に快晴へ!
山頂広場の更に上の関空が見える丘に上がれば、なんとそこには「これがホンマに金剛山?」と目を疑いそうな霧氷が杉の古木を覆い尽くしているではありませんか:):);)
澄み切った青空とのコントラストが最高!!!
今日は階段が無いと他のブログを拝見されて二の足を踏むkさんを「霧氷のトンネル」で口説き落としてお誘いした甲斐がありました!
無理やり最高の金剛山なんです☆☆\(^0^)/☆☆
下山は新本道から、
秋に最高の写真が撮れた場所でのアクセントとなっていた木が雪の重みで折れてました。
イメージ 2

イメージ 3

「来年はここであのシーンが撮れないのか・・・」と少し寂しい気分に。
そこらじゅうで木が折れて落ちてます。
歩いてる最中でもバキッ!と音を立てて雪とともに太い枝が落ちてきて頭上注意!状態。。。
3人でマッタリと本道を下山していると、二上→金剛組らしき軍団の気配を感じ、今日のハードルートを誘って下さった、「みーさんや!」と振り返れば、ホンマにいらっしゃるやないの・・・
「みーさん」って声を掛けると、こんな雪の中を二上から歩くのは相当ハードだった様子で秋にも同じパターンで出会ったんですが今日の表情は秋のニコニコとは違いヘタヘタ・・・。良くこの悪条件の中、歩きましたね!お見事ですわ!!!御疲れ様~♪
あとは雪の千早城跡を回って帰りました。
夕日に映える関空と淡路島が綺麗でした。
kさん、雪山初体験とは思えない足取りで素晴らしかったですよ(-_^)♪。.:*:・'

以下、今日のアルバムです。

http://photozou.jp/photo/slideshow/165286/467364?mode=album