肌の状態をチェックしてもらったところ!
水分量60%・油分20%のドライスキンと診断されました。

まだ20代半ばなので、スキンケアを重点に置いて、
馬油ナノスチーマー
アルビオンスキンケアで少し改善されたものの、
まだまだ十分とは言えません。

ミネラルウォーターを飲むようにし、
お通じも良好に保っています。


ただ、職場が空調の効いた室内で、
ドライヤーのカラカラ熱風に長時間さらされている環境!
ここに原因があると思うのですがどうすることもできません。

油っこい食事も苦手なので、
ついついさっぱりした食事で済ますことが多いのですが、
他になにか良い方法はないか?と友人に相談されました!


私も超乾燥肌なので、鏡を見ると粉が吹いたように、
白くなっていることもあります!


もし肌を触ってみてカサカサ感じるようであれば、
それは知らずのうちに手で触って刺激している可能性がありますよ。


例えば、考え事をしているとき、話している時などに、
無意識で顔に触れている可能性は誰にでもありますよね。


頬杖もそうですが、このような小さなことでも、
乾燥した肌というのは角質がめくれやすくなっています。


スキンケアするうえでも、クレンジング・洗顔は擦らず優しくが基本ですし、
化粧水などのお手入れも手を置くように優しく押さえていきます。


考えてみると朝晩のスキンケアだけでも相当に顔に触れていますよね。


これ以外にメイクで顔を擦りますし、
メイクによるダメージだって考えられますから、
絶対に擦ることはしないを徹底しています。


なので私は入浴時に湯船の蓋を顔の近くまで閉め、
スチーム効果と発汗作用でお肌をリフレッシュさせ、
潤った肌の状態で上記に気をつけてスキンケアをしています。

また、お肌のゴールデンタイムに就寝することでもかなり違いが出ると思いますよ。