もともと肩こりが酷かったんですが、最近さらに悪化してきました。
もう、末期です、末期。
肩が痛くて眠れないときもあります。
同様に、腰も。

そういう時はとにかく温めます!
温めると眠れるし、次の日も良くなってるんで効いてるんだと思います。
一時期ホッカイロとか温湿布を貼ってたんですが、もうちょっと経済的に!
なんないかなぁと思い、試行錯誤して、湯たんぽという結論に達しました。
$アクセスフラッシュ!!-電子レンジ
レンジでチンしてあったまるタイプが便利です。
それを肩にのせてるとすぐにラクになってきます。

会社でどうしても辛い時はペットボトルにお湯を入れてタオル等で包み、
痛い部分に当てるとラクになります。

生理痛の時もこの方法でしのぐことがあります。

それから、最近「目」も温めています。
目も疲れてるんですよね。
しぱしぱして痛い時があります。

会社で一日中PCの画面を見ていることもあるし、
休憩中はスマホの画面見てるから当たり前です。

それで最近、袋から出したらじんわり温かくなってくるアイマスクを購入。

これがめちゃめちゃ気持ち良いんです!
そして目があったまって全身もあったまってきます。

さらに疲れ目は肩こりの原因にもなるし、
目が充血したり見た目にも悪いので気をつけなきゃですね。