「大人になると○○を長く見れるようになるんだよ」

 

中学生に代表理事が伝えた言葉。

 

なんだと思いますか?照れ

 

 

学生部によるリアルイベント

「君の世界はもっと優しくなる」

東京日本橋にて開催されましたキラキラ

 

 

 

 

 

心を重ねて愛から世界を見ると

「世界はいつも優しい」と気づく

 

 

アクセスリーディングが大切にしている世界観を

同年代の人達と共有したいという思いから・・

 

 

 

1部:リーディングカフェ

 

2部:学生部このみ×代表理事の対談

 

3部:代表理事による公開リーディング

 

という3部構成で行いました。

 

 

 

会場には

6才から70代という

幅広い年齢層の方々が20名ほど

お集まりくださいましたお願い

(ありがとうございますキラキラ感謝ですおねがい

 

 

 

お伝えしたいことは

山ほどありますがラブ

 

各部で印象的だったことを

レポートさせていただきます。

 

 

まずは1部。

 

リーディングカフェ

少人数に分かれ感情について学びシェアする会です。

 

 

過去最大の年齢幅でのカフェでした✨

 

 

感情の取説である

Reading Bibleを読みながら

感じたことをシェアしていきました。

 

 

 

お孫さんといらした男性は

主感情が怒りだったことから

怒りのカフェに参加されました。

(主感情とは、よく感じる感情のこと。感情診断テストKIOKUで診断できます)

 

 

何をするか分からずにきたとおっしゃっていましたが

Reading Bibleを読まれて

「本当にこの通りだと思いました!」と

感動されていました。

 

 

 

Reading Bibleで

怒り炎とは、

「大切にしたいものが大切にできない/されない時に感じる感情」

と定義していますが、

 

 

この男性は

「家族が大切で守りたいから怒っていたのだと気づきました」と

シェアしてくださいました。

 

 

怒りを感じたとき、

また怒っている人に出会ったとき

 

「私(この人)は何を大切にしたいのだろう?」

問いをかけると、

怒りの奥にある

大切にしたい気持ちに気づきやすくなります。

 

 

 

「若い頃はもっと怒りやすかった」と仰っていましたが

私の親も同世代なので

その「熱さ」炎には馴染みがあります照れ

 

 

幼い頃は親たちの熱さに

やけどしそう(した)時もありましたがチュー

 

大人になった今、

「怒り」を原動力(情熱)に

戦後の日本を復興して命をつないでくれた親世代に

敬意と感謝でいっぱいですピンクハート

 

 

 

感情が生まれた背景に想いを馳せあい

(家庭の状況、時代、場所など)

純粋な願いが伝わり合うといいなあ

感じたシェアでしたお願い

 

 

 

 

そして2部。

 

 

学生部の渡邊このみこと、このみんと

代表理事吉武大輔、大ちゃんの対談です。

 

 

 

 

このみんは現在

ミス・ティーン・インターナショナル・パン・パシフィック代表として

世界大会出場準備中ですサンダル王冠1

(活動の詳細はこちらをご覧ください)

 

 

 

様々な社会問題に関心を寄せ

行動してきたこのみんの

内面の変化成長について

大ちゃんがインタビューしました。

 

 

 

 

「闇落ちしてる自分も好きだなと思えるようになった」

というこのみん。

 

 

たくさんの出来事、出会い、経験から

内面を見つめ整えてきたこのみんの強さを感じて

涙もろい40代は

すぐ涙腺崩壊してしまいます・・えーんくうう

 

 

役割が大きいほど

気になる課題も大きくて

抱える悩みや葛藤も大きいのだろうけれど

 

役割をぬいだ一人のひととして

 

話聞いてー

ご飯食べさせてー

お泊まりさせてー

 

と甘えてもらえる私たちでありたいと思いました泣き笑い

 

 

 

仲間内で

アクセスリーディングを学んでよかったことの一つは

良質な家出先がたくさんできることだよね!」

と話しています。

 

 

闇堕ちしているときこそ感じる

自分以上に自分の可能性や願いを信じてくれる

仲間がいることは

生きる上でとても心強いものです。

 

 

私たちのイベントや講座は

そんな関係性を育むための

「あり方」を整えるためのものです。

 

 

この優しい関係性を

それぞれのフィールド(家庭・職場・学校・地域・・)で

広げていくと世界が今より優しく平和になるのではないかと

日々実践実験している私たちです照れスター

 

 

 

 

最後に、3部。

 

公開リーディングでは

 

「会えなくなってしまった恩師にもう一度会いたい!」

という中学生の純粋な想いに

みんなが涙しました。(また!えーんティッシュ必須!!)

 

 

その中学生に向けて

大ちゃんが伝えたのが

冒頭の言葉でした。

 

 

「大人になると”時間”を長く見れるようになるんだよ」

 

 

大ちゃんが、親友との別れと再会のエピソードをシェアすると

 

このみんからも似た体験と心境がシェアされました。

 

 

 

私が悩んだとき

よく大ちゃんが言ってくれました。

 

 

「今起きていることは人生という物語の

 「点」でしかないよ。長い目で見てごらん」

 

 

振り返ると、本当にそうだなあと思うし、

つらく感じた出来事のおかげで・・に換えていけるあり方を

私たちは日々学ばせてもらっています。

 

 

とくに関係性は、長い目で見るのが大事。

知識と経験を知恵に換えて

次の世代に「絶対大丈夫!!!」を伝えていける

心の「土壌」になる!と心に誓った時間でしたハート

 

 

 

 

全体を通じて。

 

 

幅広い年代で

心のことを話せる場は

ほんとうに貴重だと感じましたお願い

 

親子や家族では話しにくいこと、聞きにくいことも

初対面でこの場限りだからこそ

話せることもある気がします。。

 

 

一緒に参加した次女は、

自分の祖父母世代の方と同じテーブルで

祖父母の気持ちや愛情がよくわかったと

帰り道、感慨深そうに話してくれました。

 

 

血縁や世代を超えて

本音を聴きあい、愛に気づき受け取る場を

これからも作っていきます。

 

 

また、場づくりのあり方・やり方も

みなさまのご感想・ご意見

またニーズやアイディアを取り入れながら

より良いものにしていきます。

 

 

引き続き、

次世代とともに優しい世界を作る

当協会の活動にジョインしていただけましたら幸いです。

 

 

一緒に活動したいラブラブ

今後の活動に興味があるラブラブ

という方へハート

 

直近のイベントのお知らせが下の欄にございます下差し

 

 

星今回行った公開リーディングをオンラインで6/17に開催します。

   遠方で参加できなかった方。ぜひご参加くださいキラキラ

 

 

星学生部4名が受けた

     アクセスリーダー養成講座7期

    現在募集中ですキラキラ

 

 

星また4回目となるシンポジウム

      6/22京都で開きます。

     学生部の生の声をお届けしますキラキラ

 

その他、大ちゃんといくリトリート@京都

認定講師による養成講座など盛り沢山ですキラキラ

 

 

詳細は下記をご覧ください下矢印

 

 

 

ではでは、愛と感謝をこめて

今日もご拝読ありがとうございましたピンクハート

 

1期 まる

 

講座情報

 

アクセスリーダー養成講座7期

ベル募集スタートしましたベル

 

✅2024年9月14日(土)~9月16日(月・祝)

 講師:吉武大輔

 申込フォーム:こちら

 LP:こちら

 Facebookイベントページ:こちら

 

特別リアルイベント気づき

 

2024年6月22日(土)13:00~16:30

 一般社団法人アクセスリーディング協会第4回シンポジウム 

「愛する未来の君たちへ 愛から世界を生きる意味」

 詳細:こちら

 申込フォーム:こちら

 

2024年6月23日(日)9:45-15:00頃 (少雨決行)

 大ちゃんと行くリトキョート♪
 新緑の古都を歩く
 〜京のお伊勢さん〜南禅寺と琵琶湖疏水インクライン

 詳細は、Facebookページ:こちら

 申込フォーム:こちら

 

 

リーディングカフェマイスター養成講座

 

2024年6月27日(木)9:00~16:30@zoom

 講師:藤枝亜由・賀来美登里

 申込フォーム:こちら

 LP:こちら

 Facebookイベントページ:こちら

 

 

アクセスリーディング入門セミナー

 

✅2024年7月9日(火)9:00~12:00@zoom

 講師:藤枝亜由・賀来美登里

 申込フォーム:こちら

 LP:こちら

 Facebookイベントページ:こちら

 

 

リーディングアドバイザー養成講座

 詳細が決まり次第、ご案内いたします。

 

 

家系図リーディングファシリテーター養成合宿

 次期、詳細が決まり次第、お知らせします。

 

 

リーディングカフェ 全国で開催中
 上記リンク先にて開催日時をご確認下さい♪

 

 

AR協会Instagram こちら

 

 

 

一般社団法人アクセスリーディング協会

お問い合わせ先:info@access-reading.com

 

アクセスリーディング協会推薦図書

 

代表理事 吉武大輔と天才コピーライターひすいこたろう氏の共著『パズるの法則』

 

 悩みも、失敗も、不安も、すべての出来事は、関係性を深めるために起きている!

 

 

『パズるの法則』待望の文庫本出ました!!

ようこそ!奇跡が日常になる世界へ

 

 

 

代表理事 吉武大輔の著書『家族を愛する技術』

 

どうしても解決できなかった、家族関係の問題を解決する 家系図リーディング 

 

 

代表理事 吉武大輔の著書『ネガティブ感情向き合い練習帳』

 

ネガティブな感情は、あなたを振り回したり、まどわせたりするものではなく、あなたが望む人生を生きるための力。