桜が咲き乱れ風に揺れる姿が美しいなと感じる、福岡で過ごす初めての春

 

移動中のイヤホンの中から流れてくる曲のワンフレーズに

あ、そっか、私ここが欲しかったんだ

一番欲しいものって、ここだったんだと思ってハッとした

3期生 深い闇担当セラピスト りかです。

 

それはパートナーシップに関わるお話

 

パートナーシップって人生の中で大きな比重を占めていて

でも、どこかで何かがあやふやでうまくいかない事って多い

ここにちゃんと向き合う事ってすごく大事

 

感覚だけで、言葉にしないまま

わかって欲しい、わかってるつもり

口に出さずに内側に膨らまし続けていませんか?

 

この積み重ねって信頼を積むんじゃなくて

欲しいものが与えられないという落胆

期待したものと違うものが来る絶望

感情は大揺れ、怒りと悲しみと寂しさと不安と

ネガティブな感情フルコースのジェットコースター行き

 

欲しかったのはここじゃない

どうしてうまくいかないの!!!!????

 

掻き乱れる感情に焼け付く様な痛み

相手を責める?自分を責める?

どちらにしても幸せには程遠い感覚

 

そんなあなたに質問です

 

パートナーとの間に何を望んでいて

どんな関係性でいたいでしょうか?

 

ここって意外とちゃんと言葉にして考えたことがない場合が多いと思います。

私もそのひとりでした^^;

 

絵に描いたような幸せ

キラキラした淡い幻想

自分の望んだ様に愛して欲しい

 

それはそれでいいかもしれないけれど

 

そもそも

絵に描いたような幸せってどんなん?

誰が描いた絵なの?

私、そこ望んでる?

と、感情の扱い方を学び、在り方について学ぶ中で

自分に突っ込みまくりました

 

 

で、冒頭の曲のお話

最近お気に入りでヘビーローテーションのCHEHON

彼の言葉と声がめちゃくちゃ刺さるし、私の奥に眠るエネルギーを揺さぶってくる

いっぱいあり過ぎて、他にも書きたいことがいっぱいあるけれど

今回は「BABY DON’T CRY」という曲のワンフレーズ

 

「すべての感情を分かち合いたい」

 

私がパートナーシップで一番欲しかったのはこの部分

 

いわゆる嬉しいこと楽しいことばっかりだけじゃない

悲しいことも、泣き出しそうに切なくなることも、悔しいことも

私は私の大切な人と分かち合いたい

私の感情をただぶつけるんじゃなくて

分かち合いたかったんだ

それが出来なくて、勘ぐりあったり、

気にしなくていいことを気にして黙り込んでしまったり

わざと距離を取ってみたり、詰めてみたり

 

そうじゃなくて、ただ

分かち合いたかっただけだったんだ

曲を聴きながら、そこに気がついたとき

ストンと腹落ちしてすっきりしました

 

 

なんか違う、満足できない

パートナーシップにそんな思いがある方へ

 

例えば、パートナーとキラキラな出来事が欲しい

いろんなとこに連れてって欲しい

美味しいご飯食べに連れて行って欲しい

とかとか

目がハートになる様な出来事を思い浮かべてみてください

 

そこの奥にある本当の望みって何でしょう?

 

その事象が欲しいのか?

そこで味わう感情が欲しいのか?

どっちでしょう?

 

 

一緒にご飯を食べに行くこと、ひとつとっても

 

美味しいね、嬉しいねと笑い合うのが欲しいのか?

その場所に連れて行ってもらうことが重要なのか?

 

その場所で、一緒に何を味わって分かち合いたいのでしょう?

お出かけする時はどうでしょう?

日常生活ではどうでしょう?

 

ここを問いかける事ってあまりなくて

あやふやで自分が一番よくわかっていなかったりします。

このあやふやが、ズレとモヤモヤを引き起こす正体のひとつ

 

このズレがなくなった時に

私が味わったものは

 

パートナーと積み重ね分かち合う中で得る

愛おしいという

奥の奥から湧き上がるもの

 

私が欲しかったのは、すべての感情を分かち合って

信頼を積み重ねていく関係性だということ

 

ここに気づいて少しずつ、ふたりで言葉にしながら

積み重ねていく今です

 

表層のフェイクに心を囚われて、欲と感情に飲み込まれていませんか?

誰かが作った幻想じゃなくて、自分で紡ぐリアルな喜び

見せたくない感情も、かっこ悪さも、ずるさもすべて分かち合っていく

それは地味かもしれない、つまらなく見えるかもしれない

でも、そこで得たものは私に取ってはかけがえのないものでした

 

 

先ほどの曲の中に出てくるもう一つのフレーズ

 

「二人の間で交わした誓い 空いた隙間には愛出す決まり」

 

パワーワードでキラーワードだなぁと思います♡

 

パートナーとの関係って二人で作っていくもの

どんな風に培っていきたいのか、お互いにちゃんと腹割って話し合えることって大事

 

あなたがパートナーシップにおいて、本当に欲しいものは何ですか?

 

自分と向き合うことは基本だし大事な部分ですが

ひとりでは見つけられない時がやってきます。

そういう時は、私たちと心を重ねて見つけてみませんか?

 

いつでもお待ちしております♡

 

 

3期生 深い闇担当セラピスト りか

 

 

 

講座情報

  ↓絶賛募集中↓

アクセスリーダー養成講座6期 

 

2023年7月15日(土)〜17日(月・祝)

Facebookイベントページはこちら

ベルおトクな早割期間は4月14日(金)までベル

事前課題は4月15日(土)からスタート!

 

 

リーディングカフェマイスター養成講座

 

・2023年3月26日(日)10:00~16:30@zoom

 講師:桜吉 敦子・東 香里
 詳細・お申込みはこちら

 

・2023年4月20日(木)10:00~16:30@zoom

 講師:賀来美登里・藤枝亜由
 詳細・お申込みはこちら

 

 

アクセスリーディング入門セミナー

次期、詳細が決まり次第、お知らせします。

 

 

リーディングアドバイザー養成講座

次期、詳細が決まり次第、お知らせします。
 

 

家系図リーディングファシリテーター養成合宿

次期、詳細が決まり次第、お知らせします。

 

 

リーディングカフェ 全国で開催中
上記リンク先にて開催日時をご確認下さい♪

 

 

AR協会Instagram こちら

 

 

 

一般社団法人アクセスリーディング協会

お問い合わせ先:info@access-reading.com

 

アクセスリーディング協会推薦図書

 

代表理事 吉武大輔と天才コピーライターひすいこたろう氏の共著『パズるの法則』

 

 悩みも、失敗も、不安も、すべての出来事は、関係性を深めるために起きている!

 

 

 

代表理事 吉武大輔の著書『家族を愛する技術』

 

どうしても解決できなかった、家族関係の問題を解決する 家系図リーディング 

家族を愛する技術
1,500円+税
Amazon

 

 

代表理事 吉武大輔の著書『ネガティブ感情向き合い練習帳』

 

ネガティブな感情は、あなたを振り回したり、まどわせたりするものではなく、あなたが望む人生を生きるための力。