皆さんは「回転ずしの法則」というのを
聞かれたことはありますか?
回転ずしの法則・・・
課題はどんなに無視しても、必ず向き合わなければならなくなり
保留することはできても、ひとを変え、場所を変え
タイミングを変え、何度でも、しかもレベルアップして返ってきます。
問題を問題視し、それを解決しようとしても、
視座を変えなければ、また新たな問題を生み出してしまいます。
(一般社団法人アクセスリーディング協会 アクセスリーダー養成講座 テキストより)
皆さんにも、昔から繰り返され続けてしまう
何か共通した出来事というのはないでしょうか?
確かに私も、自分に起こった過去の出来事を見ても
自分が持っている思い込みを書き換えられないが故に
何度も何度も目の前に繰り返されてしまってきたのだなと
感じることが随分((😢))あります。
そして、その「繰り返し目の前に起こる出来事」とは
「本当の自分に気付かせるために現れていること」なのですね。
私も、これは何かを気付かせるために起こっている出来事なのだなと
自覚せずには前に進めなくなっていました。
そう思いだすと、これは私に
何を伝えようとしているのだろうかと考えるようになります。
そして、起こる出来事からみえてくる
共通点をひとつひとつ見ていきました。
そんな風に目の前の出来事を捉えなおしていくと・・・
なにかを気付かせるために起こっている出来事は
あら!あら! 本当に沢山ありました。
そう捉えていくことで、私自身が感情に飲み込まれにくくなり
面白いように、自分の中の意識が急激に
変化していくのを感じることが出来ました。
そして、そこから見えてきた私のなにかとは
私自身の「他人軸」から「自分軸」へのお引越し でした。
そこの軸って、そう簡単にお引越し出来るものではないですよね。
そこを引っ越すには
これまでの自分が、長い年月をかけてやってきた癖を
手放さないと引っ越すことが出来ません。
それでも起こる出来事の共通点をひとつひとつ見ていくと
それは「本当に自分がやりたくてやっていることなのだろうか」
ということに気がついたのです。
きっと大きなヒントに違いありません。
それらをやってきたのは、自分の意志からなのだろうか。
それともこうあるべきだよね、という世間に向けての
私のなかにある思い込みからなのだろうか。
また ついつい、私たちは自分の治したい部分を見つけると
「ここを治さなければ・・・」と
自分の性格を治そうと努力しようとしてしまいます。
ですが、そう思えば思うほど治らないどころか
逆に強化されていってしまう。
私は○○だから・・・と思ってしまうことばは
自分の中で自分に自己暗示をかけてしまうものなのです。
「ダメな自分を変えたい」という根底にある心理を動機にして
それをやればやるほど
「変えたいと思っているダメな自分」が強化されていくのです。
そこに気付けず「やりたい」ほうではなく
「そうでなければ」の動機を採用し これまでにも
自分の本意ではない現実をたくさん作り上げてきました。
もちろん、この場面ではこちら優先だとか
ここではあちら優先などの時と場所はあります。
ですが、そこに出てくる動機は
自分が「やりたい」思いなのかどうかが大切なのです。
また、私は○○だから・・・ということばは
自分の中で自分に自己暗示をかけてしまうものだし
何度も何度も目の前に
変化のためのお試しのようなトライの機会をみせてもらえます。
自分ではそんなつもりもない場面でも、意識してみてみると
「あ~! ここでもお試しなのですね・・・」
という場面がリアルに現れます。
そこで大切なのは、本当に小さなBabyStepの積み重ねでした。
私が気付けるように
そこからお引越し出来るようにと
世界は何度も選択の機会を与えてくれます。
声をかけてくれたお相手に対しては、言葉で「うん! いいよ! 」
ということはもちろん簡単だけれど
その後、なんだか自分の中にはもやもやが残ってしまう。
もやもやの原因を探ることもひとつですが
そもそも私が「いいよ!」を言わなければいいことなのだし。
本当にこれまで、出来るだけ・・・と
私は自分の思いをあまり聞かずに
他者優先の選択をしてきたのだなと繰り返し
自分が選択してきたことも自覚せざるをえませんでした。
ここで私が大切にするのは
自分の意志に沿って自分が決めて動くことなのだなと。
本当に、何度も何度もやってきてくれます。
笑えるくらいに。
ということは
世界から気付けるチャンスを与えてもらえているということ。
それを分かって選択すれば、自分自身もとても軽やかだし
出来事がスムーズに運びます。
先日、久し振りに会った姉と話していた時に
思わず笑ってしまう会話がありました。
そんな話を何気なくの会話で話していると
「え〜。自分のこと、どんな風に見ているの?
昔からこうやと思ったら絶対に聞かないやん!!」と。
うん。そうやね。
もちろん分かってはいたけれど、やっぱりそういうことだったのね~!! ((苦笑))
本当に自分のことってよくみえていないものでして。
そこを自覚できるだけで、日々の選択が変化し始め
自分に対する肯定感すらも変化し始めました。
「うん! いいよ! 」とお返事するのを
「ごめんね! 無理なの! 」を丁寧に伝わる言葉できちんと伝える。
まずは自分を大切にした選択をすること。
自分を満たしてからこそ、他者も尊重した選択が出来る。
余談ですが…最近読んだ本の中に 理不尽について
トラウマは本人にとっての理不尽度が影響している
理不尽度とは「自己責任感の大小」が関わる
こうなったのは自分にも責任があると思えるかどうかで
トラウマの大小が変わってくる
のだそうです。
自分自身がどれだけ引き受けられているかなのだな、と
本当に多くの気付きと反省と感謝の思いを受け取ることが出来ました。
皆さんはこれから迎える秋分をどのように過ごされますか💖
3期 JUNJUN