こんにちは!

2期せっちゃんこと、塩沢節子です。

幼児園や保育園を運営していて

現役保育士&園長でもあります飛び出すハート

 

 

子ども達を見ていて、みんなでいるからだよね~

の、よいこととしてあることが

真似っこをすることです。

 

↑写真

(年上のお兄ちゃん達をじっとみつめる二歳児)

 

 

真似るは学なぶの始まりと言われていて

習字を習う時は必ずお手本があるように、

こうなったらいいな、

こうなりたいな~があるのです。

 

憧れている同性のタレントの髪型がはやるのも

真似たい!そうなりたい!という意識からで、

一時期みんな聖子ちゃんカット(ふるってへぺろ私50代)

をしていたことがありました。

 

 

一時期、とおい昔

保育(教育)現場の中で

「真似はするな!」という

言葉でもありましたが(^^;

真似をしながら育つというのは、

人として当たり前のことです。

 

↑写真

(せんせ〇ちゃんと何やってるのかな?

 とみている1歳児)

 

 

大人でも小学校の懇談会で初顔合わせをして時に、

初めの人の挨拶やトーンに合わせて

空気を感じながら自己紹介をします。

これも真似ている=場を合わせている

ということになります。

目立たないように、没個性ともとらえがちですが、

調和を大切にする日本人ならではと思います。

 

 

心や感情など目には見えないことを学んでいると

人と比べる、人の目が気になる、

が自分気になることとして浮き出てきます。

自分らしさ、や自分軸と相反するものだから。

 

 

では学ぶの語源でもある、真似ると大切にしながら

自分らしさをどう生かしていくのか、

自分軸をつくっていくのかを

考えてみることにします。

 

ハート

 

そもそも、人は誰しも赤ちゃんで生まれ

社会のルールを知り、

周りを見ながら生きていきます。

今日お手伝いに行った保育園の子が、

机に乗りましたギザギザ

え?と思っていると毎日いる保育士さんが

「ごはんを食べるところだから乗らないよ」

と声を掛けましたが、ニコニコ立ち上がる

少し悪いことをしている、という自覚があるようです。

そしてそれが面白いようでもあります。

こちらの様子をうかがっているのです。

 

 

声掛けでも机から降りることはなかったので、

保育士さんは抱っこをして降ろしました。

そのあと、時間がたってから

二度ほど乗りましたけどね笑

これは一歳児組(満二歳になってるかどうか?)

の子なので。

年齢が大きい子はほぼやりません。

周りを見ながらルールを覚え、

苦も無くできてくるのです。

 

 

基本的な生活習慣や

社会性を育み大きくなっていく。

 

それが土台になり、その後の枝はとして

自分らしさがでてきます。

もっと細かくいうと、

その生活習慣や約束事にも、個性がでて

得意不得意があります。

幼児期では、

折り紙遊びが好きな子もいれば、

木登りが好きな子もいます。

泥んこ遊びが大好きな子もいるし、

嫌いな子もいます。

そもそも全員みんな違うのです。

 

 

これを読んでいるあなたは

子どもの時、何が好きだったでしょうか?

私は幼稚園のころ、デパートの屋上ののど自慢に出たり、

幼稚園のお当番で台の上で体操をしたことが

とても嬉しかったのでーーー

目立ちたがりだったのか~と思いますウインク

 

 

いす取りゲームもお絵描きも歌も粘土も、

先生も友達も大大大好き!

だから今の仕事そのものが大人になったけれど、

やることなすこと大好きなことなのです。

なかなか運のよい人生を生きさせてもらっている

と感謝していますラブ

 

 

 

みなさんも、自分が覚えていない好きだったこと、

幼い時どんな子だったのかなど

自分の始まりを知ると、頭で考えるのではない

自分らしさがみえてくるかもしれませんよ。

三つ子の魂百までも、は本当にそうだと思います。

 

 

自分らしさとは人と違うところはどこ?

と言っているのでもなく

自分が一番好きなこと、好きな場所、

好きな人、好きな匂い、好きな○○・・・・・

好きを追究してみてくださいね。

自分らしさが、見つかるかどうかわかりませんが

(こんなに書いておいて無責任アセアセ

楽しくなることは保証します!

 

 

 

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二期せっちゃんでしたチューリップ

 

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