こんばんは、0期生のひろみです。

 

4月始まりの仕事がスタートして走り抜け、

気がつけば今日が『平成』最後の日。

 

時が過ぎるのは本当に早いですね…

 

 

 

今月わたしは誕生日を迎え、1つ歳をとりました。

 

今年の誕生日は、疲れがマックスで心も体もギシギシ・・・

 

特に何もすることなくいろんなことを感じたり考えたりしながら、仕事をして誕生日を過ごしました。

 

 

誕生日から1週間後、仕事のために実家へ戻りました。

 

広島に戻ろうと仕事を終えて家に戻り荷物をまとめようと自分の部屋に戻ると、机の上に封筒がおいてありました。

 

 

中を見るとお祝いと一緒に母からのメッセージカードが入っていました。

 

 

『浩美へ

 お誕生日おめでとう。

 体に気を付けて無理をせず

 人生を楽しんでください!!   純子』

 

 

母は今から23年前、45歳の時に父を膵臓ガンで亡くしました。

 

病気がわかって、わずか75日。

 

 

そこから後継の弟とふたりで実家の飲食店を切り盛りし、舅・姑を送り出し、わたしに大学卒業、結婚をさせてくれ、休むことなくずっと働き続けてきた母。

 

 

熱がでても、足の骨にヒビが入っても、休むことなくずっと働き続け、今でも夜は実家のお店にでて働いています。

 

 

娘のわたしからみても決して自分の人生を楽しんでいるとは思えない母からのメッセージでした。

 

 

普段は言葉にしないけど、

わたしがどんな選択をしようともいつも応援してくれている母。

 

今まで一度も「ひろみ」と名前で呼ばれたことがなかったこともあり、母からの強い思いが伝わってきて涙が止まりませんでした。

 

 

 

そんな母とは、事情があって一時期1年程連絡を絶ったことがあります。

 

 

当時のわたしは自分を責めるだけでなかなか素直になれず、母を拒絶していました。

 

母だけでなく離婚を機に離れて暮らしていた娘ともうまくいかず、いつも寂しくって、悲しくって…

 

今思えばひとりでドラマを作っていました。

 

 

でも、4年前にひすいこたろうさんと吉武大輔さんのセミナーに偶然参加したことがきっかけで、グルコンや大阪ひすい塾に参加することになりたくさんの仲間と出会いました。

 

 

そして一年前、アクセスリーディングを学ぶことになりました。

 

 

今では「お母さんと仲いいよね〜」って言われるぐらい、母と一緒に旅行に行ったり、カープの試合を観に行ったり、道の駅めぐりをしたり…

 

すっかりふたりの関係は変わりました。

 

 

そして、昨日13年離れて暮らしている娘に久しぶりに会ってきました。

 

今年4月、大学に入学した娘はお化粧をしていて、びっくり!

 

ふたりでランチ、お買い物、お茶をして、大学での話、一緒に暮らしているおじいちゃん、おばあちゃん、最近飼い始めたわんちゃんの話、そして恋の話もしました。

 

5歳で離れてから年に1度か2度しか会うことができなかったけど、娘はわたしが想像していたよりもずっと大人になっていました。

 

 

そんな娘と感情について話をしました。

 

娘曰く、彼女の中で一番強い感情は『怒り』

 

 

アクセスリーディング協会の「リーディングバイブル」よると

 

『怒り』の感情は、

 

「大切なものが大切にされていないときに生じる感情」

 

母親であるわたしと離れ、再婚した父親とも離れて祖父母と10年以上暮らしてきた娘はきっと自分の気持ちを大切にすることができなかったんだろうなと思いました。

 

『母とわたし、わたしと娘の関係を娘とその子どもとの間で繰り返して欲しくない』

 

今までそう思い、必死で頑張ってきました。

たくさん寄り道をしながらも…

 

でも今ひとつの時代を終えるとき、わたし達の親子関係の中で、そしてわたしの心の中でも大きな変化が生まれてきています。

 

最近ではやっと『寂しさ』の感情から解き放たれ、ひとりでいることを楽しみ始めていますが、それはいつも、どんな時も

「ひろみ、元気してる?オンラインでもいいから飲もうよ!」

と声をかけてくれるARの仲間がいてくれるから。

まだまだ素直になれない自分と戦いながらも…

 

 

『ひとりで生きることを手放し、ありのままの自分がエゴではなく、純粋でいつも愛で溢れていること』

 

この言葉と共に自分の気持ちを大切にして明日から始まる新しい時代を仲間と一緒に生きていきたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

ひろみ

 

P.S.

今、娘からメッセージがきました。

 

『母さん、昨日はありがとう。

 とても美味しかったし楽しかったし幸せ(^-^)だったよ!』

 

『幸せ』という言葉を娘から初めて聴くことができました。

 

止まっていた時がやっと動き始めた気がします。

 

幸せです。

 

 

 

-----□-----□-----□-----□-----□-----□-----□-----□-----□-----□

 

協会からのお知らせ

 

① アクセスリーダー養成講座2期 募集開始しました(残り6名)

詳細はこちら

 

 

 

アクセスリーディングを体系的に学ぶ1DAYセミナー@大阪

【日時】2019年6月15日(土) 
【場所】グランキューブ大阪 805号室

     大阪府大阪市北区中之島5丁目3−51(中之島(大阪国際会議場)駅すぐ)
         お申込みはこちら → 1DAY@大阪

 

「家族を愛する技術」をマスターする〜家系図リーディングファシリテーター養成講座 0期

【日時】2019年5月17日(金)〜19日(日)

【場所】ホテルヘリテイジ

    埼玉県熊谷市小江川228 

        お申込みはこちら

 

リーディングアドバイザー2級養成講座(2日開催Ver)

【日時】2019年6月8日(土)&9日(日)

【場所】新宿文化センター 第3会議室

     新宿区新宿6-14-1(東新宿駅より 徒歩5分)
          お申込みはこちら → 2RA 6月

 

リーディングアドバイザー2級養成講座(1日開催Ver)

【日時】2019年7月13日(土)

【場所】クリエイティブキャスト

         東京都港区港南2-14-14品川インターシティフロント4F(品川駅より 徒歩4分)
         お申込みはこちら → 2RA 7月


 

⑥リーディングアドバイザー養成講座1級

【日時】2019年8月24日(土)&25日(日)

【場所】都内

 お申込みはこちら → 1RA 8月

 

 

一般社団法人アクセスリーディング協会

お問い合わせ先:info@access-reading.com