自分を成長させるには、させられる人は | 良き原因、良き結果

良き原因、良き結果

アクセスネットの社長ブログ

今回は『成長』というテーマでお話したいと思います。
どうすれば回り道せず順調に自分を成長させ、なりたい自分になれるのか。どなたでも、どの時点でも、ふと考えてしまうテーマではないでしょうか。
例えば現時点自分が何の知識も経験もない、全く自信のない状況と考え、そこを出発点としてお話を進めましょう。

【現在の自分】
経験なし、知識なし、技術なし
能力なし、自信なし
目標なし、夢なし
協力者なし、指導者なし、仲間なし


この状態から脱して、一歩を踏み出すには何が必要でしょうか?何があれば成長の道を歩み始めることができるのか?
それは、決心です。心のスイッチをONにしましょう。自分を変えることに勇気を持ちましょう!

【スタート位置に立つ自分】
先ず素直になりましょう。自分にも他人にも
"どうなりたいか、何をしたいか"真剣に考えよう
そして、心のスイッチを強く押すこと(決心)です
周りとのコミュニケーションの第一歩『礼儀』を身に付けよう
(『礼儀』とは1.挨拶、2.言葉遣い(敬語)、3.服装(身だしなみ)、4.姿勢・態度、5.順序・序列(上下関係)です。これは自分が相手からして欲しいと思うことを、自ら相手にするという全く基本的なことなのです。)



さあ、いよいよ準備ができました。後は前を見て堂々と進みましょう!何があっても命まで取られることはありません。直ぐに上手くいかなくてもそれは失敗ではなく、成長するために必要な経験なんです。恐れることはありません、前進あるのみ!ファイト

【成長しようと踏み出した自分】
ひとつできたら次にチャレンジ
できるまで、達成するまで止めない、絶対に諦めない
不安になったら肯定的な言葉を遣う
自分なりの成功でよいからそれを強く望む
自分をはじめ、全ての存在に感謝の気持ちを持つ
笑顔を振りまく


少しずつ経験を積みながら徐々に実力がついてきて、更なる成長の道を登り続けるためには、もっと弾みを付けなければなりません。そのためには自分以外の『力』も利用する必要があるのです。自分が変ることで周りの人々や自然の法則を活用することができるのです。例えば人との出会いやチャンスが訪れるのも自分がそれを牽きつける人間に変ってきたからなのです。

【成長の道を歩み続ける自分】
全て簡単に上手くいくと思い込む
自分がツイてる人間だと思い込む
何でも『ハイ!』と引き受ける
何事にも好奇心を持ち
情報収集に貪欲になる
相手に先ずしてあげる
相手を信じる
相手を褒める
相手を肯定する
相手の要求に敏感になる


自分の望む成長を実現したら次の段階は『成功』を目指すことです。そのためには次の2つのことを理解するだけで良いのです。人間とはなんて素晴らしい存在でしょうか!!皆さんの自己実現と望む成功が達成されることをお祈りいたします。万歳!!ばんざい。

【成功の扉を開けた自分】
宇宙観を学び、宇宙の摂理に則って生きる
(この世界は遥か悠久の昔から人間には及ばない力、法則で成り立ち、進行しており、未来へと永遠に続いているのです)

原因と結果の法則を理解する
(よき種をよき畑に蒔けば、良き実が収穫される)