大河ドラマが『光る君へ』が100倍楽しくなるユーチューブ2選 | アクセルトライおおた 利用者ブログ

アクセルトライおおた 利用者ブログ

大田区の就労移行支援事業所 アクセルトライおおたの利用者さんが日常を発信しています!

こんにちは。アクセルトライに通所しているMです。

 

みなさん、大河ドラマ『光る君へ』見ていますか?日本が誇る長編小説『源氏物語』の作者紫式部が主人公のドラマです。

今日はドラマ鑑賞が100倍楽しくなるユーチューブを2つご紹介します。

 

『戦国BANASHI』

ミスター武士道さんによる平安時代解説動画です。

大河ドラマの進行に併せて、登場人物を深堀してくれたり、当時の官職について教えてくれたりします。

これを見ると「この人この後こんな人生を送るのか~」とか「この人このくらい偉い役職なんだな」とわかります。お勧めです。

 

もう一つが『かしまし歴史チャンネル』

きりゅうさんによる平安時代解説動画です。

歴史に詳しいきりゅうさんが平安時代解説し、ラットさんとく~さんがそれに意見を言ったりツッコんだ

りして番組が進行します。

3人の歴史好きがワイワイおしゃべりしてくれるのでとても楽しく平安時代のことがわかりますよ。

ぜひ見てみてくださいね。

 

 

 

アクセルトライおおたです照れドキドキ

 

社会復帰の準備として、ストレスマネジメント講座やSST、グループディスカッションなどのプログラムを行っています。

 

利用者さんが積極的にプレゼン等も行い、どんどんスキルアップされている中、今回さらなるアウトプットの新企画として、この「ブログ」を始めましたびっくりマーク

利用者さんのリアルな日常や得意なこと、作品などを発信しています音譜