この季節、コーヒー・紅茶は水出しで味わう。 | アクセルトライおおた 利用者ブログ

アクセルトライおおた 利用者ブログ

大田区の就労移行支援事業所 アクセルトライおおたの利用者さんが日常を発信しています!

アクセルトライおおたに通所しているせんとらるです。

 

先日、ふらりとカルディに立ち寄ったときに、こんなものを見つけまして興味を惹かれ、思わず買ってしまいました。
それは、水出しのコーヒーをつくるガラス製のボトルです。

参考/水出しコーヒーボトル570ml(ミントグリーン) 1個 - カルディコーヒーファーム オンラインストア
    https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4515996017933?sFlg=2



容量が飲み切りサイズで手頃というのが魅力です。
この季節になるとスーパーにも水出しコーヒーのパックが出回ったりしているので、それを買ってきて、パックごと入れ・・・るのではなく、あえて端っこを切ってパックに詰まってる粉状の豆を入れて、ボトルを水で満たして冷蔵庫に数時間。手軽においしく水出しコーヒーが味わえます。

 

また別なある日、ふと紅茶のティーバックがまだ少し残っていたことを思い出し、水出し紅茶も試してみようと、水を満たしたボトルにとりあえずティーバックを3つほど放り込んで数時間・・・いい感じにできていました。おいしかったです(ちなみにこのとき使った紅茶は、茶葉にはちみつを混ぜた「はちみつ紅茶」。砂糖を入れることなく甘い紅茶が味わえるので、甘党の方はぜひ(笑))。

 

ひとつ注意事項を。
水出しでつくったコーヒー・紅茶(他に緑茶や麦茶なども)は、つくったら極力その日のうちに、あるいはそれが無理なら翌日までに、すべて飲み切って下さい。
冷蔵庫で保管していても2~3日ほどで雑菌が繁殖し始めるんだそうです(知らんかった・・・こわっ)!

 

 

東京都大田区にある就労移行支援事業所 

アクセルトライおおたです照れドキドキ

 

社会復帰の準備として、ストレスマネジメント講座やSST、グループディスカッションなどのプログラムを行っています。

 

利用者さんが積極的にプレゼン等も行い、どんどんスキルアップされている中、今回さらなるアウトプットの新企画として、この「ブログ」を始めましたびっくりマーク

利用者さんのリアルな日常や得意なこと、作品などを発信しています音譜