東京五輪の汚職疑惑は案の定広がり続けているようだ。

AOKI、KADOKAWAと来て、今度は大阪の大広か。KADOKAWAの歴彦会長が問題の件でインタビューに答えたようだが、

 

ーー7000万円お支払いされたお金が、あの高橋容疑者に…

 

それもさっき言ったじゃないですか。僕はそれを全然知らないし、それは僕はもう社員を信じますよ。そういうことになってないだろうと。

社員を信じるとか言っても、その社員の「長」ってのが、かの「世界に名だたる『なんちゃってプログラマ』」の夏野だからなw 夏野なら元々電通とも繋がってるし、実はITなんて全然詳しくないけど金儲けには滅法詳しいからさもありなん。本人は、上記契約当時はまだKADOKAWAの社長じゃなかったとか言い訳ぶっこいてるようだが、子会社ドワンゴの社長だったのは確かなのだから説得力無い。それどころか、東京五輪の無観客開催が議論になった時に夏野は、

 

「そんなクソなね、ピアノの発表会なんかどうでもいいでしょ、オリンピックに比べれば。それを一緒にするアホな国民感情に今年、選挙があるから、乗らざるを得ないんですよ。 」

などと暴言を吐いて謝罪に追い込まれる事態に陥っていた。こんなの普通に考えれば、「せっかくスポンサー権取れそうなのに無観客って?おいおい、何してくれちゃってるの?」みたいな商魂みなぎる逆切れ発言だったんだなぁってことになるじゃないか。知らんけど。

 

歴彦さんは寝耳に水かも知れんが、未だに「iモード作った人」とかいう本当か嘘かも判らんような話を鵜呑みにして夏野なんてものを招き入れる「お偉いさんたち」と足並み揃えてるからいけないのだよ。自業自得ってやつですね、ハイ。

 

自業自得と言えば、そもそもが「復興五輪」などという震災利用の言説で国内世論をミスリードし、さらには

「汚染水の影響は原発の港湾内の0・3平方キロメートル範囲内で、完全にブロックされている」 

といった明らかな嘘でIOC委員の了見をミスリードして「東京開催を勝ち取った」と自慢していた輩が居たよな?なんだか知らんが、やたら電通とゴニョゴニョ、ゴニョゴニョやってたよな?

 

結果的に開催された五輪は復興五輪でも何でもなかったし、汚染水なんて一年もしないうちに堂々と「海に垂れ流す」方針になっちゃうし、そうやって招致のためだけに駆使した嘘が全部バレてしまっても、本人とその取り巻き達は何処吹く風の厚顔ぶりだった。その張本人の「もの凄い嘘つき加減」も、五輪そのものの「胡散臭さ加減」も、今になってやっと「やっぱりあれ、問題有ったんだよな?」という流れに飲み込まれてはいるが、まさに自業自得で、命を失う者アリ、地位を失う者アリだ。

 

だけどな。そうやってダメ認定され始めた連中がマジでダメだって話を、俺も含めて沢山の人々が遥か以前からしてたのは確実だからな?そして、それを無視してたのは圧倒的に無関心だった世間なんだからな?

 

ところがどっこい、そんな無関心な世間をイッパツで目覚めさせた強者が居るのも確かなんだからな。

 

山上徹也。

 

俺は良く知らんが、マカオとか何とかいう変な名前の芸人が、「山上が放って安倍を貫いたはずの弾が行方不明になっている!」などと言って大騒ぎしてるらしいじゃないか。

 

まぁ銃弾一発で大騒ぎするのはそれなりに個人的事情が有るんだろうが、事の影響は正直それどころではなく、消えた銃弾が未だに宙を舞って次に貫く標的を追い求め続けてると考えた方が、いろいろと合点が行くような展開になりつつ有る状況だ。

 

山上からすれば自らが糾弾の対象とした筈の「統一教会被害者を無視した選挙利用」だけでなく、安倍が嘘で塗り固めた五輪招致と、そこに群がる金の亡者どもまでが、まさか自作の銃の射程に収まっていたとは夢にも思わなかったのではないだろうか。

 

と、こんな風に書くと必ず「テロリストの肩を持つのか!」とか言う馬鹿が出て来るから、こう一言返しておけばいい。

 

「そんなつまらん事よりも重要な事がいくらでも有るだろ。安全保障とか。」

 

それでも食い下がって「銃弾の行方ガー!」とか叫ぶマカオが居たらこう返しておけばいい。

 

「だったら国葬なんてやってる場合じゃないだろ。国捜を徹底させろよ。」