土曜の早朝、今年初の火星をR114Mで。

2年前は砂嵐でほぼずーっと濁ったイクラやったけど、簡単に地形が見える!

 

火星は大気が薄いってホンマやってんなーびっくり

 

そして、日曜は月もぼちぼち太くなってきたので、まくしいにRevolution Imager r2つけて月観測。

 

ふむふむ。悪くない。

 

でも、まくしい+カメラ三脚だとどんどん動いていっちゃう。。。×0.5レデューサーは接眼レンズ取付部分の長さが足りない。ちぇ。

 

そうこうしてるうちに木星が南にきたのでまくしいで覗いてみると… む?大赤斑がいる…?

大赤斑チェッカーで調べると、ど真ん中時刻の数分後!

 

R114Mも出してきて、ウキウキ観察しましたとさ。

はあ、幸せラブ