あらまあ。

ZWOから新しいCMOSくんが出るとな?

 

最近、DSO撮影用高級冷却カメラ路線に走ってるっぽかったから電子観望用路線の新製品はしばらく期待できないかなーと思ってたけど

ASI462MC

とやらが出るそうな。

 

これまでセンサーサイズ1/3インチのカラーでは感度の高さから224MC一択ぽかったのに、「ASI462は、800-1000nmの波長域で極めて高い高いQE(量子効率)値を持っています(ASI290MCのほぼ2倍)。近赤外光領域での感度は、ZWO社製すべての惑星向きASIカメラの中でNo.1の性能を誇ります」ですと?!

 

しかも294MCの解像度1304×976だったのが、462MCは1936×1096。

・・・・惑星用に欲しいな。