ブフフ。賭けにでました。

 

KYOEIさんで中古販売してたSkyMaster 25×100、口径100mm双眼鏡を入手してみました。

デカっポーン

 

存在感ありすぎ滝汗

 

 

デッカイ双眼鏡、ちょっと使ってみたいなーとずっと思ってて、でもホンマの対空双眼鏡みたいなのはいらんくて、笠井トレーディングさんのMS-BINO20×100Wあたりがセールにならないかなーとぼんやり思っておりました。

 

先日ふとKYOEIさんの中古販売で似たようなスペックのSkyMaster25×100を発見。元値はMS-BINO20×100Wと変わらんくらいのが、半額で出品。しかもA-Bランク、傷はあっても光学系に影響なし。

SkyMaster25×100をネットで検索したところ、使ってる人は多くなさそうやけどそんなに低評価なコメントも見当たらない。20×80はけっこうけちょんけちょんやけど、25×100はAmazon.comでちょろっと低評価見かけたくらい。それも性能よりカスタマーサポートに対するものの方が目につく程度。

 

とりあえず一晩おいて落ち着いて、でも翌日昼になってもまだ欲しかったのでポチ。

本日届きました。旅行用コロコロくらいのデカさのソフトケース入りで笑い泣き

 

新古品?ってくらいにキレイ。

しかし重さ約4kg、重すぎて持ってられない。ベランダの物干し竿に立てかけながらちょろっと空を見上げた感じは星の見え方も悪くなさそうやけど、ホンマ重すぎて、ピントすら合わせるどころじゃない。星がフッラフラに視界から出たり入ったり。別途アウトレット販売で注文した耐荷重量6kgの三脚が届くまではお預け状態。

 

中古とはいえ、安くはないデカ双眼鏡、吉と出るか凶と出るか・・・グラサン

 

 

 

コアラ うお座 カエル 宇宙人 ハムスター ヘビ

追記:

我慢できず、夜中に重さでプルプルしながら物干し竿に助けてもらいつつ、オリオン座の小三ツ星周辺を覗いてみたら・・・ピンクハート ピントまだ合わせてないのにだいぶステキな感じに見えた音符

オリオン座大星雲が、うっすらやけど、逸らし目なしで普通に見れた!うん、R114Mで45倍の時もそうやったから期待はしててんけど!

Mizar君みたいなケラレもなさげやし、この子で夏のいて座周辺見たら超ステキなことになるのでは・・・ラブ

後は三脚でどれくらい使いやすく出来るかやなー。