昨日、久しぶりに母と電話で話しました。

長文です。



あまりにも暑い日々、両親は大丈夫かと母にメールを送ったのが7月半ば。返信はなく。

その後も時々、実家に電話をかけてみましたが出ず。実家の電話は居間にあり、両親は出かけているか、それぞれの部屋でテレビを見ているかどちらかだろうと思い、特に用事もないので、またかけようと深追いせず。本当に何かあったら、実家で同居している兄(未婚・ミドフィフ)から連絡がくるだろうと思い。


そんなこんなで8月に入ってしまったので、昨日、母の携帯に電話をかけてみました。が、やはり出ませんでした。

夜になって、やっと母から私の携帯に電話がありました。着信履歴に気付いたよう。


とりあえず、元気そうではありました。両親ともに大体80歳。話をしていて、特に違和感はなく、安心しました。これまでと大体同じ。

母は、兄の愚痴を散々言っていました。父の愚痴がほとんどなかったのは、もしかしたら進歩かもしれません。


相槌を打ちながら聞き上手に徹するのですが、母の愚痴は


①兄が家のことをしてくれない

②兄がお酒を飲んでばかりで困る

③兄が糖尿病だ

④兄が欠損歯をそのままにして歯医者に行かない

⑤子供を遠くに行かせず、身近におけば良かった


みたいな感じ。


⑤については、兄が自宅にいるではないかと私が言ったら、娘(姉と私)のことだと。自分の友達はみんな、娘が近くにいて息子とは全然違う、と。


姉は大学も就職も地元で自宅住みでしたが、職場で知り合った結婚相手(義兄)の転勤について他県に行き、その会社の本社が義兄の地元の四国で、現在はそこに家を建てて住んでいます。

実家は静岡、私は北陸。


①〜④については、兄はもう54歳で手遅れだから放っておけば?と返しました。兄の人生だし、と。

でも本当は、母の子育ての結果が、①〜⑤の全てだと思っています。本人には言いませんが。

兄については、仕事にちゃんと行くのは偉いと言っていました。そんなの当たり前…。


愚痴には愚痴で返すのがお付き合いかなと、私も息子(社会人2年目)の愚痴を少々。仕事と趣味しか興味がなく、家事や身の回りのことを全部私に丸投げ。休みは遊んでばかり(但し、飲みに行くのではなく、基本アウトドア。スポーツとかキャンプとか登山とか)。再来年には家から出て独立してもらう予定だと話しました。


母は、家から出たら好き勝手にしてしまうから結婚まで出さない方がいいと、トンチンカンなアドバイス(クソバイス?)をしてくれました。

イヤ、息子は今すでに好き勝手してるし、いつまでも親にやってもらう子供の立場では困る。ずっと家にいたから、兄は①〜④になってしまったのだろうと言っておきました。私の家庭方針に口出しはノーサンキュー。


⑤については、幼少から母に違和感があった私が、大学進学を機に自分から離れました。さりげなく。そのまま就職、結婚。


母は私にあまり関心がなく、兄や姉を可愛がったのは自分のため。特に後継ぎの兄は、結婚しても同居し、いずれ自分の老後をみてもらおうという考えでした。その目論見は見事に外れましたが。姉の気持ちは知りません。

母の子育てでは、兄は結婚できる男性にはならなかった。結婚したいと女性から思われる男性にもなれなかった。こんな母がオマケでついているので尚更です。


それらもまた、母には言わなかったことですが。


私は、自分の話は息子の愚痴をちょっぴりと、娘(大学3年生)が短期留学で海外の医大に行ってるという近況報告だけ。

両親の体調を尋ね、母の糖尿病が悪化していないこと、父が車にほとんど乗らないことを確認しました。母が坐骨神経痛でリハビリに通っていることは初耳でした。


でもとりあえず少し安心して、私はお盆に実家に行けないことを話しました。

ワンコ(トイプードル12歳)が、白内障で目が見えず、膵炎の病み上がりという理由を話して。

もともと居心地のいい実家ではありません(二度の出産の際、里帰りや母の手伝いを考えもしないくらいに)。

ワンコに無理はさせたくありません。



私の子供達(息子と娘)は、それぞれ望んで自宅にいます。地元に就職した息子と、地元の大学に進学した娘。我が家の居心地が、特に悪くはないからでしょう。



母は、私の人生の半面教師です。


でも、私の実母であることは間違いなく、年老いて行くのは気になります。無下にすることもできません。

自分とは合わないことをわかりつつ、折り合いをつけて付き合う。介護が必要になったら、本人達と兄の意向にできる範囲で従うのみです。

その時がまだ来ていないことを、心から有り難く思います。


長々と愚痴にお付き合い下さいまして、ありがとうございました。