私は、占い等を信じない人間です。

あらゆるもの(現象や思考感情も)は物質由来で、全て元素と原子に帰結すると考えているので、それらで表せないものは基本的に信じていません。 


ただ、昔からそんな可愛げ(?)のない女だった訳でもなく。

30年くらい前(大学生の頃)、一度だけ手相を見て貰ったことがあります。

帰省して地元の友達とランチをした後、ブラブラ歩いていたら何かイベントをやっていました。その中に手相のブースがあり、500円と格安だったので、冷やかしのようなノリで見てもらいました。


その時に、私の金運について言及されました。将来、子供が財をもたらす、と。不思議な言い回しだったので記憶に残っています。というか、それしか記憶にありません。


ちょっと面白いと思い、交際相手(のちの夫)にも話しました。何故か夫はずっとそのことを覚えており、信じた(?)ようでした。


もしかしたらこれは、夫が私と結婚した理由のひとつだったかもしれません。何せプロポーズは私から、それも「私といたらきっと幸せになれるよ!」でしたから。



それから25年。今、私の子供たちは、息子23歳と娘20歳。

息子は小学校教員、娘は医学部生です。

今のところ、2人から財はもたらされていません。


そもそも息子は、職業的にそれほど高収入になるとは思えません。また娘も、医師になったとしてもずっと働き続けられるかはわかりません。

何より、そもそも子供からお金を貰おうとは思いませんし。

(あ、でも、息子は現在自宅住みで、家事は私がやっているので、息子から生活費を徴収しています。)


夫は占いを今でも信じているのでしょうか?



ただ、私は思うのです。

実は、私の子供とは夫のことではなかったかと。


夫は大学のクラスメイトで、20歳からの付き合いです。

ずっと共働きだったので、夫を使える人材に教育しないと、子供たちを育てることはできませんでした。私はもう1人、大きな子供を育てていたようなものだったと思うのです。

そして、子供たちを育てることは、私たち自身の成長に繋がりました。仕事をする上でもそれは生かされたように思います。

今、ありがたいことに夫は、若い頃には予想できなかった収入を頂いています。わずかなお小遣いを除いた全てを家のもの、共有資産にしてくれています。


だから、夫が私に財をもたらしてくれていると思うのです。多くのお金や高額な物を私は欲しいとは思わないので、それで充分です。



ところで、結婚相手が財をもたらす、と言われたら皆さんどう思われるでしょう?

強欲な方だったら、この人ではないかも、もっと他の人かも、と永遠に思ったりするかもしれません。


私は、子供が財をもたらす、で良かったと思います。もたらしても、もたらさなくても、どちらでも構わないのですから。



ともあれ、夫(≒1番大きな息子)、いつもありがとう!

もしかしたら、あげまんかもしれない妻より♪