今日は金曜日、明日はお休み♪


今日の仕事はさほど忙しくなくて、16時ちょうどに退勤。その後が、実は今日は大忙しでした。


16時半に、ジュエリー工房を訪れる予約をしていました。先週月曜日に修理に出していた、カジュアルな真珠(あこや)のネックレスの引き取りです。



before

糸が伸びて、上の方のパールに隙間が開いてしまっています。


after

ワイヤーで仕立て直ししてもらいました。

前側のパールの間のシルバーの珠や留め具も、洗浄して貰ってピカピカです♪



そして、ダッシュで帰宅(表現が古い)。

予めペットパスというアプリで受付をしておいた動物病院に、ワンコ(トイプードル12歳)を娘(大学3年生)と連れて行きました。

娘は今日は学校が半日だったので、夕方の散歩と餌やりを済ませておいてくれました(やるようにお願いしたのです)。


ワンコは目の経過観察(白内障からの炎症)と、尿もれについての診察です。


尿もれは、2〜3週間ほど前から酷くなってきていました。興奮した時や、驚いたり怖がったりした時にちびることはこれまでもありましたが、寝ている時にお漏らしをするようになったのです。クッションにま〜るく、チッコあと。まさに、おねしょです。


目の方は、目ヤニがまだ出続け、目の周りも炎症が起こっているとのことで、ステロイドの注射を提案され、打って貰いました。それから、目薬を2本出されました(抗炎症剤と角膜保護剤)。


尿もれの方は、我が家のワンコは尿路結石ができる体質(専用のご飯を与えて対応)なので、まずは結石の有無を確認することになりました(明日、尿を持参)。結石でなければ、ホルモン補充療法になるとのことです。尿もれは、避妊手術した高齢の雌犬に出やすい症状とのこと。



今日は、娘が抱っこ、私が車の運転でした(娘の軽四はエアコンをかけるとパワーが足りない…)。

診察が終わって、ご機嫌なワンコ。


ワンコの目はこんな感じ。両目とも、もう見えていないようです。左目はまだ炎症が続いていますが、瞼の腫れはもうありません。


動物病院から帰宅して一休みしてから、夕食の準備です。

今日は面倒なので、メインは揚げ物でした。生協の冷凍食品を揚げるだけの、なんちゃってミックスフライ。


レタスに、キャベツと青紫蘇(自家製)の千切りとミニトマトを添えて。

その他は、もち麦入りご飯(納豆乗せ)、ピーマンの胡麻和え、オレンジとさくらんぼ。

私が揚げ物とドレッシングを作っている間に、娘がその他のものを色々作ってくれました。包丁を扱う手つきはまだまだ危なっかしく、千切りの時に爪も切った!と騒いでいました。


さくらんぼは、娘が学校の友達に貰った佐藤錦。ご実家が長野の農家だそうです。甘くて、とても美味しかった😊

あっという間にできた夕食でした。そのあとはのんびり、週末モード。



さて、明日の朝のワンコの散歩は娘と2人で行きます。尿を採取すべく、2人体制です。多分私が採取カップを持つ…。