3/31(日曜日)の今日は、娘(大学2年生)と市のガラス美術館に行きました。

彼女は春休み最後の日です。


彼女が、1月のはたちの集いの時の記念品の一部として、市から招待券をいただいたのです。

 『振袖と、19歳だけどはたちの集い』今日の午前、娘(大学2年生)の成人式(はたちの集い)がありました。生憎の小雨、かつ早朝に地震(震度3)がありましたが、無事、開催できました(当地は北陸です)。…リンクameblo.jp


大平洋一(1946-2022)の回顧展です。


初期から晩年まで、彼の人生と共に作風を辿れる、よくまとまった企画展でした。私のような素人でも、とても面白かったです。


ヴェネツィアに渡り、伝統を継承する作品から、はっきりした不透明な色彩になったり、その後ヴェネツィアのレースガラスの技法に和の要素が入ったり、モザイクガラスの技法が加わったり、そして最後にクリスタルガラスに回帰したり。


どの時代も、素敵な作品がたくさんでした。

作品は、一部をのぞいて写真撮影とSNSが OKとのことで、気に入ったものをあれこれ撮影してきました。


一部をご紹介♪


照明による、影も美しい。








企画展の後は、常設展へ。

ディル・チーフリという方の作品はとても素敵でした。こちらはSNS禁止なのでホームページのご紹介♪


https://toyama-glass-art-museum.jp


またこの美術館は、図書館と美術館からなる建物で、隈研吾の作品。

建物もとても素敵なのです。外観も素敵ですが、こちらは外観の全景写真を撮れないので、もしよかったら先述のホームページからどうぞ♪





ミュージアムショップも少し眺めてから、館内のカフェで一休み♪


そんな今日は、黒の薄手ニットに白ベースの花柄のタックフレアスカート、アウターはベージュのスプリングコートを着ました。




アクセサリーはスカートの柄に合わせて緑。翡翠です。


とても楽しく、充実したお出かけになりました。


さて、これから夕食準備です。

そして明日からは新年度、また頑張ろう!