今日の午前、娘(大学2年生)の成人式(はたちの集い)がありました。

生憎の小雨、かつ早朝に地震(震度3)がありましたが、無事、開催できました(当地は北陸です)。



朝6時半に美容院入りして、8時に仕上がり。

振袖は、30年前の私の振袖です。

一度帰宅して、少し休んでから出かけました。






成人式は、市内中心部のちょっとしたホールで行われました。卒業した小学校の地区(自治体)主催です。

受付に名前と連絡先を提出することで、家族も2階席から見ることができました。


受付後に2人で記念撮影。



始まる前のホール。



式典には、小学校6年生の時の担任の先生も来賓でいらっしゃいました。

娘の学年は3クラスで110人くらいの学年でした。担任だった先生が挨拶された時には、ちょっと感激しました。


というのも、娘は、3〜6年までずっと同じ先生でした。その先生は当時新卒で、娘たちは初めての児童でした。約8年前の卒業式の時は、先生は朝から涙ぐんでいて、それを見て保護者も貰い泣きしていました。懐かしい思い出です。


式典で、はたち代表として壇上で挨拶した男の子は、保育園(0歳)から中学まで娘と同じ。ユーモアがあり、最後まで楽しく聴けた、とてもいいスピーチでした。


また、式典の間には余震もなくて良かった…。



式典の後は全員(はたちの子と来賓)で集合写真の撮影がありました。

その後ロビーで、各自歓談したり写真を撮ったり。



いつ終わるのだろうと、離れたところから見守る家族…。



付き添いの私は、白のニットに黒白チェックのスカートに黒のブーツ。

娘から、いつもみたいに黒ではなく、とリクエストがあったので、珍しく白ニットです。



アクセサリーはパールとゴールド系。

少しでも明るく、お祝いの雰囲気になればと思って選びました。




昼過ぎにやっと帰宅。

娘は、着物を脱いで昼ごはんを食べた後、ヘアメイクを落とし、ソファーで少しお昼寝。

そして、16時からの小学校同窓会に出かけて行きました。

若いって元気…。


私は自宅でゆっくりします。

やっと成人式か終わった〜!という感じです。

というのも、振袖の確認、足りないものの購入、美容院の予約、前撮り、本番と全て私の手配でした。もちろん、前撮りと本番の美容院や会場への送迎・付き添いも全て私。



娘は、私に全て任せてラクだったと言っていました。勉強や実習でそれどころではなかったし、振袖は気に入っているし、と。


とにかく無事終わってよかったです。

私、お疲れ様!グッジョブ!