3/15〜3/18に香港旅行に行きました。

旅の備忘録、今回で最後。

飲食の記録と、感想や、諸々。

3/15夜・香港

街の飲食店にて。

この時点で22時くらいでしたし、空港で遅めの昼食と機内食があったので、軽く。夫婦2人でこれだけ。

メニューは中国語と英語の併記で、なんとなく注文できました。現地の味という感じでした。

また、テーブル側面に引き出しがあり、そこにカトラリー(箸、スプーンなど)があって自分で取るスタイルなのにびっくりしました。

3/16朝・香港

朝食はホテルの部屋でコンビニ(セブンイレブン)のパンとお茶。

パンは9香港ドル(200円くらい)。パンはちょっとパサついてて微妙だった記憶。

3/16昼・マカオ

昼食は、マカオのガイドさんに連れて行かれた、ポルトガル料理と中華料理のmix的なところで。ビュッフェ形式だったので、好みのものを選んで食べて、お腹いっぱいでした。味的には、普通。

あ、世界遺産の聖ポール天主堂(ファサード)近く(歩いて下った辺り)で食べたエッグタルトはサクサクでとても美味しかった。10香港ドル(220円くらい)。

熱々を渡されて、美味しくていそいそと食べていて、写真を撮り忘れました💦

3/16夜・香港

夕食は、ホテルから地下道を歩いたところにあるショッピングモール中の現地のファミレス的なところで。混んでいて、アクリルのついたて越しの相席でした。

地下道を間違えて、予定より遠くのモールに来て疲れた(地下道の湿気と人混み)のと、昼にたくさん食べたのもあって、あまり食べられず。

(食べかけの画像ですみません)

オーダーはQRコードで読み込んで、スマホから。英語表記を選択して何となくオーダー。

2人でこれだけ。

カトラリーは昨日と同じスタイルで、テーブル側面ひきだし収納でした。

野菜が食べたくて菜っぱ的なものをオーダー。茹でたレタスはご飯ものとセットでした。

香港感に慣れてきた感じでした。

3/17朝・香港

朝食は、ホテルの部屋で、前日夕食の帰りにショッピングモール内のパン屋さんで買ったパンと、暖かい紅茶。

さすがにパン屋さんのパンは美味しかったです。

あと、ショッピングモール中にはケーキ屋さんがテナントとしてとてもたくさん入っていて、びっくりしました。香港の方はかなりスイーツ好きなのでしょうか。

3/17昼・香港

この日は、お昼ご飯過ぎまでのツアーで香港観光をしていました。

ツアーの皆さんと円卓で、飲茶のランチ。

最初の方の大根餅?。その後は食べていたら写真はすっかり忘れていました。

3/17夜・香港

夕食は、九龍(カオルーン)のホテル近くのショッピングモール内のちょっとオシャレなお店で。本当は前日にここに来る予定でしたが、道を間違えて辿り着けず、リベンジでした。

こちらもQRコードから、スマホで注文。英語と中国語の併記でした。

(注文中の夫)

熱々の小籠包。スープの写真は撮り忘れました。

デザートのアイスクリームはやや不思議な味でした。ごま豆乳かな?でも美味しかったです。

夕食後、少し休んでからシンフォニー・オブ・ライツを見に行き、

帰りにコンビニで翌朝のパンを購入。

それと、ビール。

ホテルにて、お風呂上がりに。

(既に夫は飲み干している…)

香港最後の夜でした。

おまけ。3/18帰宅途中の高速のサービスエリアにて。

味噌カツ丼(夫)、ロースカツカレー(私)。

日本の、安定の味と価格とサービス♪

旅行中の食事の写真は、ほとんどが自宅で留守番の娘(と息子)に家族LINEで現状(生存)報告的に送るために撮ったものです。そのため、食べかけだったりすることが多々💦

香港は、案内表示が大抵、中国語(広東語)と英語の併記なので、とてもわかりやすかったです。漢字から予測し、英語と照らし合わせて分かる…みたいな感じ。海外が不安な方にもハードルは低めだと思いました。但し、何か話すときは、英語になりますが。

個人的には、中国語は30年以上前の学生時代、第二外国語として取っていたので、親近感がありました。北京語だけど。大半、忘れたけど。

円安の影響とのことで、日本人観光客は少なかったです。香港の物価も高いですし。

とはいえ、東京も高いでしょうから、物価はそんなものじゃない?といった感じです。ただ、食事は概ね高く感じました。味と価格の兼ね合いといいますか。

店員さんの対応や、様々なところで感じられる格差も、香港の歴史や文化でしょう。

文化の違いと言えば、自転車を見ない、電線がない、アパートの窓にカーテンをかけない、洗濯物は高層でも外干し(ベランダはなく窓下に干し、夜もそのままの家が多々)など、興味深かったです。

あと車のナンバープレートもは、香港・マカオ・中国本土とそれぞれ違うため、一台の車に複数のプレートがついていました。

トイレは、ウォッシュレットがないのはともかく、便座が冷たいのには毎回ヒッとなりました💦

夜でも窓下に外干し&カーテンなしの家々。

香港の国旗(🇭🇰)に描かれている花、バウヒニア(中国名は紫荊花、俗称は香港蘭)。マメ科の花だそう。

今回は私にとって初めての香港で、まだまだ見られていない、見てみたいところがたくさんありました。是非また訪れたいです。

とはいえ、しばらくはもう、海外旅行にはいけないかもしれません。我が家のワンコ(トイプードル)がもう少しで12歳のシニアで、心配になってきているので…。

それにしても、まるまる観光できた二日間は、本当によく歩きました。その体力がちゃんとあって、嬉しかったです♪

長々とお付き合い下さいまして、ありがとうございました。